見出し画像

本 / 『ちいさなうさこちゃん』

 ディック・ブルーナさんの本は、先日の二号店のお店番に入った日に買いました。1才からだって。子どもの頃(たぶん私が生まれる前から、用意されていたかも知れない)実家にあって、大好きです。
 うさこちゃんも好きなのですが、こういうサーカスみたいなテントの絵や、子どもたちのパーティの絵が殊更好きだったな。中学生の美術の時間、硝子壜を着色してステンドグラスを作る課題があったのですが、今この絵本を手にしたら、あ! 影響受けてる! と思いましたね。あの作品捨てちゃったのかな。上手く出来た気がするけれど。

 ブルーナさんは、お話も上手で絵も上手いけど、デザインのひとでもある。すごい。

サポートしていただくと、画材・手工芸材などに使わせていただきます。もっと良い作品を届けられますように。