見出し画像

情報発信から伝わる 人となり

こんにちは。皆さま、お変わりありませんか?

台風7号の影響で、被害に遭われた皆さま、お見舞申し上げます。
今後も気象情報やお住まい情報を頻繁に確認して、どうかご安全にお過ごしください。

夏の風物詩の富士登山。
先日、夫と次男のふたりが、登頂してきました。天気予報と富士山の状況を念入りにチェックして、見事に山頂での絶景と達成感を味わうことができました。
本当なら、、家族四人で登りたかったのですが、長男の予定と私の体力強化が間に合わず(?!) 父子二人で登ることになりました。
息子達が、小学2年、4年生だったときに家族で登ったことがあり、次男は2回目。
はじめてのときは、山頂で力尽きて 身動きができないくらいに ぐったり。長男は元気いっぱいでしたが、下山時に高山病にかかってしまい、嘔吐の連続…。二人揃って辛くて苦い思い出でしたが、達成感はものすごくあったようで、夏前に富士山の話を持ち出してみると、行きたい!と即答。リベンジを果たしたいようでした。

長男は部活や学校の委員会、遊びで忙しく(お陰様で高校生活は毎日充実しています。
母としては、もう少し早くに帰宅、勉強してほしいのですが😅)お天気とスケジュールが合わず仕舞いで、母と2人で次回のお楽しみとしました。

富士山では、黄色い花がたくさん咲いていたようです。

名前は、オンタデ 高山植物です
花言葉:「見かけによらず」
ベニイタドリは五合目付近で見かけたそう
花言葉: 「回復」「見かけによらない」

どちらの花にも「見かけによらず/よらない」の花言葉が...!笑

富士登山に関して、とっても参考になった情報は、植田めぐみさんという方のX(Twitter)です。
写真家として活動されているようですが、
登山シーズンのみ富士山頂で過ごしておられ(お仕事)毎日現地の情報を発信くださっています。
1日2〜3回、朝晩の気温や山頂の様子を動画つきで発信されているので、登山者、その家族含めて有益な情報です。
台風の日も、欠かさず情報提供くださっていて、心打たれます。

個人として、発信して下さっていますが、フォロワーは25,000人超え(8月15日現在)
登山者へのお役立ちと信頼を獲得されてると同時に、ご本人の想いや意見も発信されており、登山に関して様々なことを考える きっかけをいただきました。
引き続き、富士山への啓蒙活動を応援したいと思います。

植田さんのことが気になり、ブログも見つけました。写真も素敵です〜 笑

https://profile.ameba.jp/ameba/photographer-mush


情報提供を受ける側も、信頼のおけるものか、信憑性があるかどうか見抜ける力を培っていきたいものですね!

noteでも、たくさんの情報を提供くださっている皆さまに、頭が下がるばかりです。ありがとうございます!
また皆さまのところへ伺わせてください♪

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。ご覧いただいた今日という日が笑顔溢れる日となりますように🍀