見出し画像

【適応障害休職中】3ヶ月目の物語

3ヶ月の休職期間を言い渡されて2ヶ月がすぎ、2週間に一回の病院へ。
そこで休職期間について先生と話したことを記しておきたい。

最近の様子

最近の自分の状態としては以下。
※10段階で10が一番ひどいとする

  • 【体の重さ】レベル5〜8。倒れてから体が重い状態が続いており、大体5〜8を行ったりきたり。

  • 【メンタル】レベル5〜8。倒れた時からは徐々に回復しているが、まだ何もしていなくても涙が出たりする。生理前は特に不安定になる。

  • 【食欲】最初倒れて1週間はあまりご飯食べられなかったけど、大体2週間くらいで7割ほど食べれるようになる。家族がいればおいしくも感じるが、一人の時は食欲はない(食べるのがめんどくさい)

  • 【睡眠】レベル7くらい?実家に帰ってきていることもあり、両親と同じ生活リズムに。そのため早寝。朝は薬が効いているので8時代に目が覚めるが、両親の生活音で起きているのもあり、ベッドから動けるのは9時過ぎ。(悪夢を見たり途中で起きたりもあったため、3ヶ月目にして副作用に眠気がある薬を増やされた。)

休職期間について

自分の中でも、2ヶ月目途中くらいから、早く良くならないととか、あと半分で良くなるのかなどの焦り・不安が強く出て、精神的に不安になった。

そのため今回の2ヶ月目がすぎたタイミングで、先生と休職期間について上記の状態を伝えて、どうするかを話した。

まずは、あと2週間ほどあるとはいえ、今の状態では復職は難しいでしょうとのことだった。

それを言われた時、正直ほっとした。
だって今の状態で仕事って、リモートでできるとはいえ、正常な判断や考えができそうにはないなと思っていたからだった。

期間としては、年明け1月か2月末くらいまで延長になるのではないかとのことだった。

今後のこと

まずは、会社にそのことを連絡した。
診断書については、また2週間後の当初の休職期間が終わる直前でもらうことになったこと。
休職期間が2月末ごろになるのではないかということ。

焦りも不安もあって、なかなか良くならなくて申し訳ない旨を伝えたら、迷惑だとは思ってないからゆっくり休んでねといわれた。

まだ職場に戻るのか、今後どうしていきたいのか、自分の中ではまだはっきりしていないので、増えた休職期間でちゃんと考えていきたいと思う。

それが誠実な対応なのかなと思うから!

何がともあれ、いつも支えてくれている家族や友達に感謝を。
自分が今持っているものを感じてありがたいと思いつつ、日々を過ごしていこうと思う。

自分を見つめ直すきっかけになると思うので、自己分析やタイプの見つめ直しなど、それはまた改めて記事にしていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?