現在の結婚・出産への価値観について

27歳にもなると、女同士で集まれば自然と結婚や出産の話になります。

「いい人はいないの?」「結婚願望はないの?」「子供は欲しくないの?」

この手の話題になるとあまりにも自分から話さないものなので、時々会う友人たちからは話を振られます。

何も話題がないから話せない、ただそれだけなんですが。

大人になったらそれなりの異性と恋愛して、結婚して子供を作るというのが当たり前。

現代社会において、このような考え方が全てじゃないと言われても、やはり人間が通るべき通常ルートであり、自分が世間一般的な幸せを得るために必要なことだと思っています。

それができない、やろうと思えない私は、通常ルートから外れてしまった劣等個体。

生殖本能が正しく機能していないんだろうか。

ときどきそんなことを考えては、心の中で自分を責めて、落ち込んで、焦っての繰り返しでした。

私は恥ずかしながら今年28歳にして、まだ異性との性交渉は未経験です。

数年に1回受ける子宮頸がん検診の備考欄にはいつも「未通」の二文字。

異性と接吻を交わしたことも10年くらい前、酩酊状態で特に好きでもない相手としたのが最後です。

その後も自分に好意を寄せてくれる相手はいましたが、好意自体を気持ち悪く思ってしまったり、お付き合いまで発展しても私が駄目になってしまい、早々にお別れすることになりました。

大層失礼な被害妄想なのですが、一度「気持ち悪い」と、そう思ってしまったら、最後相手のことを同じ人間として見ることができません。

何かドロドロしている、醜く悍ましい生き物に思えてしまうのです。

相手からすれば、こんな考え方をしてる女の方がよほど気持ち悪いし、性格が悪いと思われても仕方ないと思います。

好意を寄せてくれているからといって、自分が好意を持つことができなければ、お付き合いを続けることは難しいと学習しました。

なので、通常ルートを通るためには、まず自分が好意を感じる異性を見つけて、その人を手に入れたら結婚まで持ち込んで、そのあとは妊娠できるまで性交渉をしなくてはなりません。

みんなが当たり前にやっていることは、今の私にはあまりにも遠く、想像できない道のりなのです。

先ほど私は、結婚や出産は自分が世間一般的な幸せを得るために必要だと言いました。あくまでも世間一般的な幸せです。

その通常ルートに向かって努力した後に得られる幸せは、本当に幸せだと感じるものなのか。

考えすぎだろうと言われても仕方ないですが、考えすぎるということは、やはりそれは私にとっての幸せではないんじゃないか?ということです。

答えは出ず、あれやこれやと悩んでいるうちに結婚・出産適齢期に差し掛かってしまいました。

相変わらず私の中の結婚願望、出産願望は希薄です。

それどころか年々薄れているようにも思います。

通常ルートで幸せを得るのか、自分なりの幸せルートを見つけることができるのか。

どちらにも行動できないまま、今年もまた1つ歳をとることになりそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?