見出し画像

第20回目投稿「納得いかないこと」


2021年6月22日火日曜日
第20回目投稿
唯李(ゆり)の気ままにさらりさらりと。
テーマは「納得いかないこと」

皆様お疲れ様です。
本日は、納得できないことがあったけどとりあえずは同意してみました。

モヤっとしています。

新人教育を行っているのですが、
3時間の講習の間に一回休憩を入れます。
休憩する場所へ移動してもらっています。
そこは会社で決まっている休憩ルームです。
飲食はそこでしてよいとなっています。

私は新人さんに対して休憩しておいでと、お菓子を渡しています。
気分転換にはよいと思っています。

ところがです、
ところがですよ、

ある上司が、休憩所の光景を見て、
お怒りの苦情を私にわざわざ伝えにこられました。

上司
「新人さんが休憩しているけど、あれはどういうことですか。」

「はあ、どういうことでしょうか。」
上司
「お昼の休憩のようにリラックスして休憩しているがあれはあなたの指示ですか?」

「どういうことでしょうか?」
上司
「お菓子食べながら、まるでお昼の休憩ののようにくつろいでいるが。」

「私が休憩まで口を挟むことでしょうか?」
「休憩を促して、休憩をしてもらってますが、休憩のしかたまで私が指導するのでしょうか?」

とりあえず、どんだけ、はっちゃけているのかと見に行けば、普通に休憩しているだけでした。

私は、新人さんに、
「ある上司から指導が入ったので伝えますね。」
「私は問題ないと思っていますが、休憩は午前、午後一回ずつ10分程度はとって問題はありません。
今はコロナの自粛期間なので、おしゃべりはなるべく控えてくださいね。」
「休憩はしっかりとって問題はありませんので。」
と伝えました。

それにしても納得いきません。
問題があると思えば、ご自分で指導すればよいのに、自分で言えないなら私にも言わないで欲しいわ。

休憩することもよいし、お菓子を食べることもよいですと言われて、私は何をどういう風に指導してよいのかわかりませんでした。
とりあえず、先ほどの内容で指導?いえ、納得しないけど、指導が入ったので伝えますと、話しました。

それを聞いていた同僚も呆れていました。

皆さんならどんな対応をされますか?

今日のひとこと
「納得できないことでも意見することが最善ではない。」

stand.fmで配信しています。
yuirinで検索していただけると嬉しいです。
なんちゃって占い🔮やってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?