見出し画像

更ちゃん2度目の一時退院‼️

更ちゃんが帰って来ました。待望の一時退院です。みんなの喜びは、大掃除の力となり発揮されました。部屋の中をボーイズも懸命に磨きあげました。綺麗になったお部屋で更ちゃんが帰ってくるのを待っていると
『あけてー』
と言う可愛い声と共に、キラキラと輝いた更ちゃんの笑顔がありました。記録によると前回の退院は、10月24日だったので、1ヶ月近くも間が空いてしまっていたなんて、待ち侘びている子供達にとってはそれはそれは長い時間だったと思います。


更ちゃんのために床磨きを頑張るボーイズ。

この約一月の間、私が1人で東京へ帰ったり、ボーイズは高熱でダウンしたり、その看病を私がまた1人でしたり、本当に大変でした。
更ちゃんはその間に一時退院が出来る日がありましたが、ボーイズが熱を出していた為、帰ることが出来ずに外出許可をもらい、娘と2人でカラオケや公演に行ったそうです。
家は1LDKと手狭なため、体調崩している家族を隔離できるような部屋がありません。ですので、迎え入れる家族全員の体調が良くないと更ちゃんが退院出来ないので、とても神経を使います。
辛い治療をしている更ちゃんにとっては家に帰れることは励みでしょうから、その希望を断たれるような思いをさせたくないのです。しかし、巷にはさまざまなウイルスや菌が彷徨っています。手洗い、うがいは常日頃やっているのですが、子供達の体調管理の難しさを感じる毎日です。

そろばん教室の体験に行ったボーイズを待つ更ちゃん。

そして、待望の更ちゃんが今日の昼ごろ帰って来ました。食欲が無いという更ちゃんに私は、更ちゃんが大好きなフライドポテトを作りました。じゃがいもを切って、片栗粉にまぶして揚げるだけの簡単なものですが、更ちゃんもボーイズも大好きで喜んでる食べてくれました。
前回帰って来た時の更ちゃんは、ステロイドの影響で食欲が増していた時でしたから、食べたいものだらけでした。ところが、今回はステロイドはもう終わったので、食欲が低下していて、何も食べたくないらしいのです。むしろ食べ物の匂いに敏感で、ご飯が炊ける匂いや食べ物の匂いで気持ちが悪くなってしまうそうなのです。何を作れば良いのか悩みます。
お昼は、プライドポテトの他は、パンにクリームをつけて食べました。


プライドポテトを食べる更ちゃんと見守る私はじいじに更ちゃんの姿をスマホで送っています。

食後は、更ちゃんが公園でブランコに乗りたいと言うので、みんなでお出かけしました。その前に娘が、ボーイズを連れて『そろばん教室』の体験に行くと言い出しましたので、車の中で、私と姉と更ちゃんで待っていました。なかなか戻らないボーイズと娘を少し苛立ちながらもウトウトしながら待っていました。
ボーイズは、そろばん楽しかったようです。私は小学3年から6年まで珠算教室に行って3級まで取りましたので、計算だけは早くて得意でしたから、珠算を始めるのは良いことだと思います。
結局、更ちゃんの行きたかった公園には人も多くて行けませんでした。明日行こうねと家へ帰りました。残念無念の更ちゃんでした。

夜は、たこ焼きが食べたいというので、タコを買って来てたこ焼きをしました。みんな喜んでたくさん食べました。あんなに子供たちがタコが好きだとは思いませんでしたので、驚きました。
とても楽しい時間でした。

暖が昨晩、鼻が詰まり寝苦しかったのですが、漢方薬を飲ませて、今朝からは鼻水が凄くなりました。更ちゃんの帰宅を心配しましたが、医師の判断により、体調が悪化したらその時は病院に戻ってくるで良いのではないかとのことで許可されたそうです。これ以上悪化せずに、なんとか更ちゃんとマミィとの時間を棚時せてあげたいと思う私と姉は漢方薬飲ませながら見守っています。
無事にかの楽しい一時帰宅の時間が過ごせますように。
午前3時ごろ更ちゃんの泣き声で目覚めた私は、眠れなくなり現在午前5時。もう一眠り出来るでしょうか。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?