見出し画像

寂しいボーイズと近所をお散歩

今日は、年末からの更ちゃん一時退院が終わり病院へ戻りました。ボーイズは、寂しくてたまりません。家を出る前に、和が泣き出しました。それを見て更ちゃんも泣きました。その時は、暖くんは泣きませんでした。でも、車に乗り込む姿を見て耐えきれなくなったのか、マミィに抱きついて泣きました。そして、3人で笑顔で見送り更ちゃんも笑顔で
『いってきまーす』
と車は出発して行きました。切ないです。
更ちゃんは、とても元気に回復しているので、うっかりすると病気のことを忘れてしまいます。
和も暖も更も、みんなみんなわがまま放題、以前のウーマクー3兄妹に戻っています。
何も変わっていないのです。しかし、更ちゃんのお胸には、CVという点滴などの治療用の管が入っています。それを見ると痛々しく、あぁ、この子は大変な治療をしているんだなと心が痛くなります。



海をバックにポーズを決める更ちゃんと和くん

お正月は、人ないない海辺の公園で凧揚げをしたり、ストライダーに乗って走り回った更ちゃんは、元気いっぱいです。
そんな更ちゃんと一緒にいると、ボーイズはわがまま放題言いたい放題、更ちゃんも負けずにやりたい放題、誰もお話しを聞いてくれないので、マミィもBBAもオコ!オコ!オコ!
それでもみんなめげずに聞く耳持たず。助けて〜



お腹空いて車中で海苔まで食べ出す子供たち

更ちゃんは、一時退院してきて3日間くらいは食欲がなくて殆ど食べませんでしたが、どんどん食べられるようになってきて、苦手になってしまった白米も食べられるようになりました。白米よりは、ジューシーという沖縄の炊き込みご飯が好きなようで、喜んでたくさん食べてくれました。私は作ったことはないのですが、パパ方のおばあちゃんからお正月に頂いたらそれ以来ジューシーが食べたいということで、ファーマーズでジューシーのおにぎりを買ってあげました。今度は私も作れるようになりましょう。
やはり沖縄の子供達、地元の食事、沖縄そばやジューシーが好きなようです。
なんでも、更ちゃんがたくさん食べてくれると嬉しいです。
ボーイズはというと、和くんは、小学生になってからたくさん食べるようになりました。好き嫌いは治りませんが、味噌汁の汁だけはきっちり飲むようにもなったし、ご飯はお代わりする時もあります。暖くんは、マイペースで、1時間くらいかけてのんびり食べます。一応出されたものは完食しますが、こちらも野菜は全く食べません。仕方がないので、味噌汁にたくさん野菜を入れてよく煮て、エキスだけでも吸い込んでと願いを込めて味噌汁はしっかり飲んでもらっています。いつか野菜も食べられるようになりますように。
ただ、みじん切りにするとなんでも食べるので、みじん切りにしてハンバーグに入れたり、チャーハンにしたりして食べさせたりはしています。

今年は、みんなが元気に過ごせますように。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?