見出し画像

【短歌】お砂糖をポークチャップにさらさらと入れた分だけ孫へのあいを

おばあちゃまの作るポークチャップは甘い

正直、激甘です

私はその味で
育ててもらった
7年半

今もそのポークチャップが
たまらなく食べたくなる

仕事で疲れて
椅子に座る


帰ってきた時
一言も発しないで
つけていたテレビを
ぼーっと見る


私のことを
祖母はわかっていた

甘いポークチャップは
私に優しかった

主婦になって
たまに作る時がある

あの味を思い出してる

でもどうしても作れない


甘くできない
人に優しくできない


もっと甘くできたら
私は優しい人になれるのかな


多分、
砂糖をさらさらと
入れる分だけ
私のことを考えて
くれているのかもしれない



祖母の私へのあいは
砂糖の量なのかしら

今日はポークチャップを作りました

甘くないポークチャップ 

どうしたら祖母の味に近づけるのだろうか


もう2度と祖母のポークチャップは
食べられないかもしれない


それでも
私に寄り添ってくれた
この味だけは
忘れない


本当に甘くて甘くて、
私のためだけに
優しかったから


わたしも優しく甘い
あいをわが子に差し出したい

お砂糖をポークチャップにさらさらと入れた分だけ孫へのあいを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?