見出し画像

食生活の見直し

食生活デザインコーチ、伊藤です。
プロフィール

年度替わり、卒業入学就職進学など、環境の変化の多い時期です。
私も環境が変わったひとりです。
11年ぶりの大きい変化でした。

変化を機に、私も見直しました。

①コーヒーを減らす→お茶を増やす
②間食を減らす→お弁当の内容を充実、買い置きをしない

①コーヒーを減らす→お茶を増やす

コーヒー飲み放題のような職場でした。
コーヒーが大好きなのと気合を入れるため(仕事、大変ですから・・・)に、始業してから1杯、お昼に1杯飲んでいました。
好きというよりは麻薬です(汗)。
自宅でも1杯飲んでますから、お昼までに3杯飲んでいるわけです。
さすがに多いかな・・・というより、カフェインを減らしたいのです。
(ノンカフェインコーヒーはたまに取り入れていましたが)。

4月からの職場は、自分が飲みたいものは自分で用意するような感じなので、200mlの小さなエコボトルにコーヒーを自宅で作って持参しています。
なので、1日1杯は減らせています。

そして、別なエコボトルに黒豆茶を持参することにしました。
これを機にお茶を増やそうという魂胆です。
気に入ったエコボトルを2つ、保冷保温機能のものとそうじゃないものを買って、大切にやっていこうと気合を入れて(笑)。


②間食を減らす→お弁当の内容を充実、買い置きをしない

白状します・・・。
間食のおやつが、いつも机の中に入っていました(^^;
こんな私でもそんなことするんです。
断ち切りたいなと思いながら、なかなか断ち切れない私の弱さです。
ですが、新しい環境では間食ってちょっとしずらいです。

また、新しい環境では周りに何もないので、昼休みとて買いに行けないという事情があります(^-^;

そうなると、「お昼ごはんをしっかり食べる」ことが大事!

お昼のお弁当をがんばることになりました。
お弁当は今までと同じテンションで用意するのですが、別添でサラダと果物を毎回つけています。
いつもより内容量を増やして、お腹がすかないように心がけています。


「食生活改善・見直し」

と聞いて、どんな印象を持たれるでしょうか?
大変そうですか?
厳しそうですか?

程度にもよりますが、進め方はほぼほぼ共通していて、「現状からちょっといい方に変える」を一定期間続けてみます。
現状からちょっと変えるだけなので、ストレスは少ないです。
その状態で3週間~3か月くらい続けると、「現状からちょっと変え」たその状態がスタンダードになってきます。

できないと思っていたことがスタンダードにできるようになったら、嬉しいですよね♪
それで、元気なり健康になったら、気分が明るくなったり前向きになったりするでしょうね。
身体の元気がココロの元気と繋がります。

私自身の食生活改善、今のところイイ感じに進んでいます。
ますますイイワタシをお披露目して、証明します、笑。

皆さまの健やかな日々を願い応援しています。
最後までお読みいただきありがとうございました♪

【お知らせ】

「PRO-FIT FOOD 大豆麺」のご紹介
「PRO-FIT FOOD 大豆麺」は大豆ミートなど大豆製品を手がけられている栃木の株式会社アルファイン様で開発された大豆麺です。実際に試食し、下記サイトへスポーツ栄養的な観点で推薦文を書かせていただきました。3月15日に新発売となりました。大豆たんぱく質が25gも摂れる主食は他になかなかありません。ぜひご覧ください↓
PRO-FIT FOOD 大豆麺

おとなの家庭科 オンラインワークショップ ジュニアアスリートが"成長”するための基本の食事
5月3日(金祝)20:00~21:30 5月5日(日祝)20:00~21:30
参加費:1500円
ジュニア世代が意識した方がいい栄養摂取について、具体例を交えてお伝えします。おとなの栄養摂取に通じる内容です。
お申込 詳細

おとなの家庭科 ジュニア向けスポーツ栄養を学べて話せる茶話会 
「いつなにを食べたらいいの?」を解決します!~試合前後・タイミング別の食事~

5月22日(水)13:00~14:30 
仙台市内中心部でリアル開催(場所は参加者様へ直接ご連絡します)
参加費:3600円
試合シーズンに突入します。ジュニアアスリートが本番で練習の成果を発揮できるようにするためには試合前後の体調管理が欠かせません。本番でパフォーマンスを発揮するための試合前後の食事について具体的にお伝えします。
お申込  詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?