見出し画像

【衝撃のラスト!】沖縄を全力で楽しむスケジュール@3日目【涙なしには読めない】

どうも、めんそーれー!ゆりぺです!
ちょっとそこのちゅらかーぎーなお姉さん、せっかくならこのnote読んでいってくださいよ。

だって今日はついに!!!

「あの美しすぎる幻の離島」と言われる”あの”島へ日帰りで行ったときのことを書きたいと思います。
その際に持っていくと便利なアイテムとか色々あるのよ!
(前回のnote記事から約2カ月経っていることは反省している)

と、その前に恒例の小話でも。

「10月の沖縄って天気どうですか???海とかプールは入れます???」という質問がを結構いただきます。
まぁ沖縄の10月って秋なのか夏なのかよくわからないってことですよね。

結論、沖縄の海もプールも1年中気合で入れます。

去年も12月も「カエルアンコウ」探して海潜ってたな~~~。
もちろん水着では難しいのです。わたしは12月にウェットスーツの下に、海女さんみたいなフードベスト着てなんとか海に潜れました(ブルブル)

かえるあんこう

⇧こちらがカエルアンコウちゃん(体長約1.5cm)。
左が同じ日に一緒に潜ったプロの写真で、右が私が撮った「海底の孤独」を表した写真です。プロがプロである理由を表した写真ですね。

マジレスすると、10月上旬で天気の良い日は日中27度~29度くらいまで上がります。
紫外線も強いのでプールにも海にも問題なく入れちゃう!!!
しかーし、陽が傾きはじめるとぐっと気温が下がって、夜は涼しい風が吹くので、Tシャツにパーカー、短パン、ビーサンでちょうど良いくらいです。

とりあえず12月の海に「水着」で入る猛者がおりましたらぜひ教えてください。
その時は那覇の蛸屋で、私が美味しいたこ焼きでもご馳走します。(塩たこ焼き美味しい!)

◆はじめに

というわけで本題に入りましょう!!!

「3泊4日で沖縄に遊びに来た大好きな先輩を案内したルート」という記憶を記録しているのですが、今回はついにその最終回です!!!
楽しい時間はあっという間だね。。。

1日目のルート:【完璧!】沖縄を全力で楽しむスケジュール@1日目【海から山まで!】のnoteはこちら

2日目:【最高!】沖縄を全力で楽しむスケジュール@2日目【あの最新施設まで!】のnoteはこちら

◆3日目は…
・離島でキレイな海に潜りたい
・美味しい沖縄そばを食べたい
・沖縄のディープスポットではしご酒しよう!

で楽しくお送りしますよー!!!!

8:00 起床&泊港へ
幻の島(詳細は下の方に書いてあるよ!)へ日帰りで行くために「泊港(とまりこう)」へ!タクシーで向かう人は「”とまりん”まで」って言えば着きます。

9:00 泊港に到着
船が9:30出航のため、30分くらい前までに受付を済ませておきます。

10:00~15:00 キレイな海で癒される!!!
シュノーケルセットや、パラソル、デッキチェアとか必要なものは一式レンタル出来るので、手ぶらで行ってもOKです!

15:30 泊港へ戻ってくる&遅めの昼ご飯
「ナガンヌ島」でのご飯は個人的にウーン…な感じなので、飴とかお菓子でしのぎながら那覇で遅めのランチ!

20:00 夜ご飯
この日は2軒ほど行って、食べて飲んで昼間の疲れたを癒しました。

24:00 就寝

やっぱり海で泳いだり、紫外線を沢山浴びると身体が疲れる…!
でも沖縄っぽいことをたくさんした一日でした。

◆旅のポイント~3日目編~

この日のポイントは…

①幻の島、その名も「ナガンヌ島」は日帰りで行けて最高!
まずは日帰りで行ける離島「ナガンヌ島」のご紹介を。
※ちなみに私が行った7月時点では、フェリーに乗る前に検温必須でした。

ナガンヌ

素人の私でもこれくらいの写真が撮れちゃうので、実際にはもっと海の広さと空の青さに感動するかと。

何と言ってもメリットは、

・泊港からフェリーで30分かからないで行ける
(フェリーはちょっと揺れるから心配な人は酔い止め(アネロン)を飲みましょう)
・マリングッズのレンタルや、アクティビティも充実!
・遊泳区域にもカラフルなお魚がチラホラ

という感じですが、個人的にちょっと…と思っているのは

・飲食持ち込み禁止
(島内でBBQが出来たり、食べ物売ってるけど味を期待しちゃいけない)
・15時のフェリーまで帰りたくても帰れない。笑

という部分です。

あと「ナガンヌ島」は基本、無人島(泊まることは出来るけど)なので、海と空以外基本何もありません!
海は2時間くらいでいいかな~っていう人は、他の離島や、本島のビーチをおススメします。

ナガンヌ2

⇧何もない島なので、天気の良い日にこーんな感じでパラソルの下でぼーっとしている分には最高かと。
※この時先輩は海に潜って魚に噛みつかれていました。

毎年4月~11月までの開催で、時期によってお値段は違うようなので、詳しくは公式サイトをご覧くださいませ!
※フェリー予約など「ナガンヌ島」の公式サイトはこちら

②「ナガンヌ島」に持って行くべきもの
・タオル(シャワーは島内にある。)
・お着換え
・日焼け止め(たくさん塗ってね…!)
・パーカーなどの長袖(こんな日陰もない場所にビキニでずっといたら焼け死ぬ。ラッシュガード着て欲しい!!!)
・ペットボトルの飲み物(港のローソンに売ってる凍ったやつが良い。)

あとはフェリーが出る泊港に併設された「とまりん」のいうビルの1階にある「まーみやかまぼこ」の「オニギリかまぼこ」がめちゃくちゃ美味しいからぜひ行きがけとか、フェリー待ってる間に食べておくれ…!

まーみやかまぼこ

⇧味の染みたかまぼこの中に黒米が入っているこちらの商品。
1個200円くらいで美味しいんだわ。。。

③泊港からタクシーで行ける遅めランチスポット
15時にナガンヌ島を出航したフェリーは、15時30分には泊港に戻って来ます。
今回も那覇市内で遅めのランチを取るべく帰って来たわたしと先輩。港からタクシーぶっ飛ばして向かったのがこちら!

オキナワソバ「エイブン」!!!

港からタクシーで10分くらい、16:45ラストオーダーということで「間に合うな…!」と思って着いたら「売り切れ」でした。
悔しい…先輩唯一の心残りはここの沖縄そばを食べれなかったことだそうです。それくらい美味しいのです。。。冷やしぶっかけジュレまぜそば。。。

凹んでいても仕方ないので、「麺」つながりで近くのこちらのお店に行きました!「ニューシネマパーラー」!

ここのパスタは麺に「沖縄そば」を使っておりまして!
もちもち食感が好きな方にはおススメでございます。

パーラー

⇧イカ墨沖縄ソバを使ったボンゴレビアンコ美味しかった!先輩もにっこり!あとは島豆腐入りのミートソースとかも美味しい。

こんな感じでやっぱり美味しいご飯は那覇に集まるので、我慢できる人はナガンヌ島で食べずに帰ってくるのも…ありかと思います!!!

④夜ご飯は立ち飲みではしご酒!
那覇のヤングなシティボーイとシティガールが、今いちばんアツくてナウいと(たぶん)言っている、国際通り近くの「末廣ブルース」と、安里・栄町市場にある「トミヤランドリー」に行ってきました。

両方とも立ち飲み屋なのですが、ご飯が美味しいしいのはもちろん、内装もめちゃくちゃおしゃれ!!!

両方とも、お気に入り。

末廣外観

⇧「末廣ブルース」の外観!(こちらからお借りしました)
「豚ハツと生牡蠣の青唐タルタル」や、「おでん」「串焼き」もうんまい!

トミヤ

⇧「トミヤランドリー」も栄町の人気店。
宇那志豆腐の厚揚げめちゃうま~~~~い!大好き~~~!!!

うちなんちゅ(地元民)もたくさんいるお店なので、気軽に店員さんとか周りの人に声かけてみてくださいな!

◆最後に

こんな感じで3泊4日沖縄を満喫しました!!!いかがでしたでしょうか???
(4日目は先輩が早朝に旅立ったので、noteはスキップで!)

「こんなところ行ったら楽しいかな」「これは喜んでもらえるかな」「絶対にこれは食べて欲しい!」とか、仲良くしてくれる人のために色々と考えながらプランを練るのは私も楽しかったです。

ちなみにその先輩には「11月にも沖縄来て!!!」と半ば脅しのように詰め寄っているので、このnoteの続編をお届け出来る日も来るのかも…!?

GOTOキャンペーンでホテルも驚くほどお得なので、皆さまお待ちしております~!
ちなみにこの那覇市内でこのあたりのホテルだと、1泊5,000円以下で泊まれますよ!おススメ!⇩

もうちょい高くても(でも十分安い)いいから、海見ながら泊まりたい!という人はこの辺とかも良い感じです!⇩

北部のリゾートに泊まらなくても、リーズナブルで美味しいご飯を食べるところがたくさんある那覇に泊まって、朝早くから北部で遊ぶっていうのもありかと!車があれば1日楽しめる!

知り合いの方はぜひいつでもご相談くださいませ☺
(FBで友だちだけど、5年くらい私と連絡とってないわ、っていう人でも遠慮なく!沖縄いると暇なのよ!)

次は最近行って良かったお店を書こうかな、とか思ってます。
9月にできたばかりのコーヒー屋とか、あのカレー屋とか、あとは友だちと一日遊んだときのルートとか。

「ぜひ次も読みたい!」と言われると喜んで書いちゃう単純な人間なので、ぜひ「読んでやっていいぜ!」くらいの温度感のメッセージ待ってます!()

眠るわたし

では最後に!突然の「わたし@これが正しいビーチスタイル」の写真でお別れしましょう!

ゆりぺ@沖縄⇔東京の2拠点ワーカー

いただいたサポートは記事執筆のモチベーション上げのために使いたいと思います!