見出し画像

taoyacafeレポ記事まとめ

こんにちは!日本語コーチゆりです。
私は去年の6月から、20代日本語教師のための交流会 ”taoyacafe” を主催しているのですが、DM等でよくこんなメッセージをいただきます。

・興味あるんですが初めての参加なので不安です…
・Zoom使ったことないんですが大丈夫ですか?
・どんな雰囲気ですか?どんな人が参加していますか?
・具体的にどんなことを話してるんですか?

初めてイベントに参加するときって不安ですよね…!わたしも初めて一人で外部の勉強会に参加したとき、会場に入る勇気が出なくて20分くらい入り口の前をうろうろした経験があるので、めっちゃわかります。笑

というわけで、第1回目から最新回までのtaoyacafeレポ記事を!このnoteにまとめました~!興味をもってくださってる方の参考になればと思います^^

第1回目(2018.06.09)

初めての主催イベント、しかもtwitter始めてまだ2か月、何もかも手探り。今までSNSで知り合った方とオフラインで会うという経験もあまりなかったので、どんな人達だろう…そもそも本当に来てくれるんだろうか?と、いろんな不安が頭をよぎっていました。が!優しくて丁寧ですてきな方ばかりで…。(´;ω;`)
緊張のあまり時間配分をミスったり注意点を伝え忘れるなどいろいろやらかしてしまいましたが、終わったあと心から「やってよかった~!」と思えました。同世代の日本語教師の方、そして日本語教師を目指している学生の方といろんなお話ができて、モチベーション爆上がりした初回でございます。

☟こちらのハッシュタグをtwitterで検索すると、参加者さんのツイートが見られます!taoyacafeではリアルタイムでのツイートを推奨(?)しているので、イベントの雰囲気がわかりやすいと思いますヽ(^o^)丿
ハッシュタグ:#taoyacafe01

■第2回目(2018.07.07)

第1回目よりもちょっと大きい会場を借りて開催した第2回目。人数も増え、12名の方が参加してくれました。そのうち海外で教えている方がなんと4名。一時帰国のタイミングに合わせて参加してくれたそうです…ありがたや…
みなさんから丁寧なフィードバックをいただき、この交流会に求められているのは何だろうと考えるきっかけになった回です。
また、この回の参加者さんは発信力高い方が多かった…!要チェックです!

ハッシュタグ:#taoyacafe02

■第3回目(2018.08.10)

Zoomを使った、初めてのオンラインtaoyacafe。わたし自身Zoomを使うのが初めてで、かなりグダグダの進行になってしまったのが悔やまれます(´;ω;`)今回も参加者のみなさんにたくさん助けていただきました…
わたしも初めてZoom使いました!という方もけっこう多く、この会が誰かの「新しいツールを使うきっかけ」になれたことがとても嬉しかったです。

これなんとまだレポ記事できてません…のろまですいません( ;∀;)
Twitterでこちらのタグを追っていただければと思います!☟

ハッシュタグ:#taoyacafe03

■第4回目(2018.11.17)

これもオンライン!レポ記事を書くのが苦手すぎて、この回から参加者の方にお願いするようになりました。これがもーほんとに大正解だった!みなさん熱量があって非常にわかりやすい神記事をあげてくださり、めちゃくちゃありがたいです、、、!
そして、第3回目まではテーマを決めず漠然と「お話しましょ!」って感じでやってたんですが、この回からテーマを決めて募集するようになりました。
第4回目のテーマは爆速で授業準備をおわらせよう!目からウロコがとまらない2時間となりました、、、。今回の記事は駆け出し日本語教師の方には特に読んでほしい内容です!ぜひ!

▼ちーちゃん先生さん(@a0k9t_chr
https://note.mu/ffchr09/n/n7994ac72f296?creator_urlname=ffchr09
▼KENTさん(@KENT45990468
https://ameblo.jp/comic1993/entry-12419995859.html
▼ななえさん(@nihongo_nana
https://note.mu/nihongo_nana/n/n9b3c073dde8a
▼すーみんさん(@suuumin22
https://note.mu/nihongo_suu2/n/n59a07694946d
▼トモコさん(@2410moko
https://note.mu/2410moko/n/nd480147c819d

ハッシュタグ:#taoyacafe04

■第5回目

タイに移住してから初めての回!時差に注意する必要はあったものの、特に大きな問題もなくスムーズに進められました。引っ越しても(というかどこに住んでいても)開催できるのがオンラインイベントのいいところですね^^
そしてこの回、いつもと違う要素が2つあったのです…それは…
✅同じテーマで別日開催の二部制!
✅世代が違う方や未経験の方も参加OK!
これによって今までのtaoyacafeとは一味ちがった雰囲気になり、とても新鮮でした!めちゃんこ勉強になった、私が。またやりたいなあ(*'ω'*)

第一部(2018.12.23)
▼KENTさん(@KENT45990468
https://ameblo.jp/comic1993/entry-12428201737.html
▼yasuさん(@YasuTeacher
https://ameblo.jp/japanese-teacher-yasu/entry-12427943831.html
▼ちーちゃん先生さん(@a0k9t_chr
https://note.mu/ffchr09/n/n3dff163a9fde
▼わかばさん(@saeriwakabaya78
https://www.wakaba-nihongo-writer.net/entry/2018/12/25/204107

ハッシュタグ:#taoyacafe05第一部

第二部(2018.12.26)
▼すーみんさん(@suuumin22
https://note.mu/nihongo_suu2/n/nc3f6c89ee424
▼Emiさん(@emi_mt106
https://note.mu/emi_mt/n/n7d302120b2a4
https://note.mu/emi_mt/n/n9eb77de28465
https://note.mu/emi_mt/n/nfcf58c25a1cf
https://note.mu/emi_mt/n/n62a098c755b3 
https://note.mu/emi_mt/n/n22100c3d3bda

ハッシュタグ:#taoyacafe05第二部

■第6回目(2019.01.19)

2019年最初の回。Zoomにもすっかり慣れてきました。
今回は悩みをはきだそう!というテーマだったんですが、国内と国外では日本語教育の環境が全然ちがって悩むポイントもさまざま。「なるほど、そういう悩みもあるのかあ!」「うわ、それめっちゃわかる!」と発見&共感で大盛り上がり。
それぞれの悩みに対して、自分のときはこうしたよーとか、こうしたらどうかな!とか、具体的なアドバイスや意見もたくさん出ました。ただ愚痴をこぼして終わりではなく、どうすればその悩みが解消に近づけるのかを真剣に議論することができ、みなさんの前向きな姿勢に感動した回です。

▼KENTさん(@KENT45990468
https://ameblo.jp/comic1993/entry-12436017241.html
▼えふさん(@efusannonihongo
https://note.mu/f_japanese/n/n9cb0aa9d839b

ハッシュタグ:#taoyacafe06

■第7回目(2019.04開催予定)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

参加者のみなさまのおかげで毎回とてもいい雰囲気のtaoyacafe。これからも定期的に開催していく予定ですので、初めての方もどしどし参加してください!
この記事は随時更新していきますのでお楽しみに~!


記事を気に入っていただけたら、SNS等でシェアおねがいします(*´ω`)喜びます!