過去の文章化が難しい

 昨年の11月からブログを書こうと決意した。自分の嫌な過去と向き合うと考えたからである。

 だが、昔のことを思い出して文章にする難しさを、投稿から1ヶ月ほどで感じた。

 私は解離性同一性障害と診断されている。

 「解離」は、過去のトラウマや困難な経験から心を守るために発達する防御メカニズムである。過去の記憶や当時の感情が解離してしまっているのである。

 だから私は過去のことを思い出せない。自分の過去と向き合うとすると脳内がフリーズしてしまう。そんな感覚が私にはある。

 過去のことは今は書くことが出来ない。

 「解離性障害」「解離性同一性障害」とはそういうもの。

 しかし、段々思い出せない部分が増えている気がする。今まではトラウマでも何でもなかった様な出来事も「解離」をしてしまっていると思い出せない。
 そしてその事に主人格である私が気づくとショックを受けてしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?