コネを使うかどうか問題

この時期になると、コネでお仕事をもらったり、就職することの是非、善悪(よしあし)なんてことが、ふわっと話題になったりします。

一長一短あるのは当然で、コネがある人は、後々それが強みになったり弱みになったり、コネのない人からすれば、機会損失もあり、ずるいとなったり…
コネのない人はいいことないのかな?

個人的には、使えるコネは使えばいいし、使いたくなければ、使わずに実力勝負をすればいいと思っています。

コネを使ったところで、吉と出るか凶と出るかはわかりませんし、実力者が出てきて、コネが効かないっ!というケースもあるのだと思います。

コネがないからこそ、頑張れたり、だれに遠慮することなく、思いっきり勝負に出られる

そんなこともあると思います。
それに、無駄にだれかの世話になったり、迷惑をかけたりすることもないので、気楽だったりします。

わたしは人生を賭けるギャンブルを楽しみたいので、コネに頼らず、実力勝負をあるのみです。

ただ、不思議なんだけど、今までずっと実力勝負できたつもりが、後々考えてみると、意外なところで、意外な人や物、ことと繋がってたりします。

自分の人生は自分で決める

人に決めてもらうのでは、おもしろくないです。人生、勝負に出る、そんなのもおもしろいかなと思うのです。

あくまで個人の見解です。

ありがとうございます! 短編集の制作に使わせていただきます!