見出し画像

◯◯の労働の対価とは

風邪引いたからこの世から消される予定だったnoteを投稿する

【主婦・主夫の労働の対価とは】
逃げ恥に影響された人間の疑問です

金銭は発生しないのが当たり前になってるじゃないですか
感謝の気持ち?言葉?
そんな曖昧なものが対価にはならないと思う
感謝は義務でも強要でもないしな

1人暮らしなら分かるけど、他人の為に無償で自分の人生を使うなんて無理
家族なんて所詮他人ってシマの声が聞こえる

専業主婦(専業主夫)の場合
相手は働いていてお金を稼いで安定した衣食住を確保してくれている
と、なると無償労働でも良いと思えるのだろうか

バイトしかしたことなくて社会にすら出たこと無い、そこらへんの高校生がいうのもあれだけど
金を稼ぐのなんて割と誰でも出来るのでは?
少なくとも、大多数の業務は家事や育児より誰でも出来そう
「絶対にあなたじゃ無いとだめ」っていうのが低そう
換えが効く?

ちょっと話はズレるけど
一家の大黒柱は母で花嫁とバージンロードを歩くのも母では?
なんて思う
母子家庭だからだろうか…?
「父親」とは一体何をするものなのか
同じ場所で生活してた記憶が9年以下なので、実体験が伴うコメント?があまり出せない
一般的には〜みたいなのは何となく分かってるつもりだけど

で、戻るけど
共働きの場合は片方だけが家事(育児)をするのは変じゃない?
まぁ離婚するまでうちもそうでしたが
そして「ゆりあ」も碌に手伝いすらしてなかったけど
(今も特に何もして無いです。弟の方がやってます。)
(全然偉そうなこと言える立場じゃ無いってね)

稼ぎは俺の方が多いとか何も関係無いじゃんね
金だけあってもお前だけじゃ生活できないんじゃねえの?
って人多そう

いやまあ本人が楽しいんなら主婦・主夫も良いんだろうけど
今のところ自分がやるってなったら無償かとは思いそう
でもそこに給与が発生しても「家庭」という閉鎖的空間だし
雇用主の気分とかで金額変えられそうだし
正当に評価してくれる第三者とかいないし
労働に見合った報酬っていくらでどこまでが仕事?

個人的には「雇用主と従業員」より
「共同経営責任者」派かな
どちらか一方に任せるのではなく、2人とも対等な関係で会社を運営する感じが良かった

「父親」と同じく「夫婦」というものもよく分からない
この辺とかも、ひとり親家庭の難点かな
自分の家庭の場合はっていう基準が無いから何とも言えない
小学生の時は同じ母子家庭の子でも周りに隠したがる子とかいたな
必ずしも2人いれば良いとも思わないけど、多数派の方がいいのか?
「子供のためには両親が揃ってる方が良いに決まってる」ってのは全然理解できない

あとさ、母子家庭(父子家庭)って
なんとなく貧相?貧困?貧乏?なイメージない?
昼も夜も働く母(父)
生活費を稼ぐために学校に隠れてバイトする子供(長男か長女)
弟や妹のために進学を諦める長男か長女
金が無いと同級生に馬鹿にされていじめられる
学校で何か問題を起こすと「お母さん(お父さん)が必死に育ててくれたのに申し訳ない気持ちは無いのか!」みたいなこと言われる
台風で吹き飛ばされそうな家に住んでる

今までどっかで見たことあるやつ書いてみたけど、ほとんど逆に突き進んでて笑う
なんだろね、この気持ち悪いイメージ
化石かな
え、なんかこんな感じの思い浮かべない?
自分達でも「よくこれで生きていけるね」って思う時はあるけど
そんなに生活水準低く無いと思うよ
「一般的な家庭」は知らないけど基本的にそんなに変わらなそう
基本的にね

で、これ何の話のnoteだっけ?w
逃げ恥からきた話なのに跡形も残らないほどに脱線してる
読み返せば、最初から【主婦・主夫の労働の対価とは】の話をあまりしていない気がする
結局何なの?って思う

現時点で労働の対価無いよね
共同経営責任者の場合も共働きじゃないと無理そう
絶対にまとまらないnoteを書いてた?
家庭の最高権力者は主婦(主夫)だね
ぐらいしか書けないんだが

そもそも「両親がいる家庭」とか「夫婦」をあまり知らないが故にふわふわした事しか書けないのでは?ってのも1部ありそう


気になるし、モヤモヤしてるんだけど
これに答えを出せるレベル?では無かった
話題ミスった感はあるけどまあいいか
このまま投稿しよう


【本日のゆりあ】
久しぶりの風邪です
夏風邪はばかとか、ばかは風邪引かないとか
どっちなんだ

気が向いたらサポートしてみて~