見出し画像

2/23 LIVE in ジョージア州 Athens

アメリカ滞在&LIVEツアー2019

2/23(土)はジョージア州アセンズのThe Caledonia Loungeにてライブでした!

前日のサウスカロライナ州グリーンビルでのライブ後に
滞在しているアセンズに戻ってきてたので、特に移動もなくて気楽な日でした。

レンタカーがあるうちにと昼間のうちに、
日頃徒歩では遠すぎて行けないお店へ行ってきました。

ギターセンターで、アコースティックギターの弦を買ったり。

↑ アセンズのギターセンターはかなり小ぶりな店舗です。
上の写真の奥にはアコースティックのブースとかもあるけどね!

小ぶりなお店でもLEDとかの照明類もしっかり揃ってます

日本の楽器屋さんではあまり見ないけど、
楽器・機材類と同様に、PAと照明も売ってるのは普通だったりするのです。

他にもスパーマーケットに寄ったりしました。
そこになぜかウサギ版の見ざる言わざる聞かざるがあったよ

かわいい♪

今日のライブは、他のバンドも私のベースアンプや、イアンのドラムセットを使いたいということで、最初のバンドに間に合うように機材搬入しました。
つっても家から車だと5分もかからないので楽勝です!

この会場でのライブは昨年の12月以来、約2ヶ月ぶり。
前回はアセンズのパトリックがドラムを叩いてくれてたけど、
今回は昨日に引き続きイアンです。

前回ここでのライブのブログはこちらです↓

その時にはなかったものが、
ステージの後ろ一面にドカーンとあったよ!

めっちゃ目からビーーーム出てる!!笑

この日の出演は3バンド。
PDPの出番はラストです。

実は2番目に出演したバンドは、今年の1/11に同じく
アセンズのカフェでライブをした時の対バンWonderland Rangersの
Timiさんの別グループであるSpuzzy Froutsというバンドでした。

どちらのバンドもとってもダンサブルで楽しいんなんだけど
この日演奏したバンドのほうが、よりROCKな感じでPDPとの相性もピッタリでした。と、Timiさんも言ってくれてました。笑
あ、Timiさんは、ギター・ボーカルです。

PDPの演奏が始まったのは、夜中の11時半過ぎ頃。
この日はずっと雨が降ってたんだけど、沢山の人が見に来てくれて嬉しかったです。

ライブ配信できました〜!

前回、この会場でライブ配信した時と同じ場所にスマホを設置してみたよ。
ってことで、メインのスピーカーよりかなり裏側なので
音のバランスはあんまり良くないと思われます。

後日、インスタにUPしたのはこちらです

インスタの動画には、珍しく文字を入れてみたのよ!
歌詞の一部なんだけどね。

ちょうどライブで、いつも来てくれるお客さんが最前列で一緒に歌ってくれてて、それがとっても嬉しかったので、その部分をよりわかりやすく強調してみた!笑

簡単な英語歌詞なんだけど、私の発音がイマイチなのもあって、何言ってるかわかりにくいかなぁ〜って思って。
CDに歌詞もついてないしね。
そのうち覚えてくれて一緒に歌ってくれたら楽しいなぁって思ってます♪

ありがたいことに、この日のライブはお客さんが撮ってくれた写真や映像が他にもいくつかUPされてました〜

ライブ配信してくれた人も!

他にもまだあるんだけど、公開設定じゃなくって友達の友達しか見れない設定だったりしたので貼りませんでした。
みんな、ありがとうございます!!

アンコールも演奏できて、とっても楽しいライブでした。
なんてったって、私個人的にはベースの音が良かったので、いつも以上に超楽しかった!!!😄

このベースの音の喜びは、ライブ後すぐにfacebookに投稿すべく書いてたんだけど、書いてる途中で機材搬出と、その後みんなで飲みに行ったりしたので、全部書き終えて更新するのが随分後になっちゃった。

土曜のライブのベースの音は良かったよぉぉおお〜〜っっ!!!!
やっと、やっとアメリカでこの音でライブが出来たよ!
いやぁ〜〜楽しかった♪♪♪

キャビが15インチの分、日本での18インチに比べると全体的に重心が少し高くはなるけど、でもこのクリアでいて軽く歪んでて、それでいて艶があって、何を弾いてるのかが歌いながらでも良くわかるっていうの、最高やね!!

今は、このままの音質で重心を少し低くするために、
18インチのキャビを探してたり…笑

そしてこの15インチと18インチの両方をステージで鳴らすだよ!
可能ならそのうち12インチも足せるといいね〜😎

色々とアンプやスピーカーの自己メンテを頑張った甲斐があったね!
(って主に作業してるのはGeorgeだけどw)

iPhoneのマイクでどこまで低音が取り込めてるかわかんないので、
ライブ配信での音質がどうかはわからんけど、
とにかく実際ステージ上で、とっても最高でした!

この音作りの試行錯誤の流れは、私のnoteサイトの中で唯一の有料マガジン
【私の頭の中のあれこれ】に書いてます(月額300円)

1記事につき10円以下といえども有料だなんておこがましいんだけど、
このマガジンは情報を販売しているっていうよりは、
サポーターズクラブ的な感じです。

有料にすると非公開にできるので、そのぶん気軽に日々の様々な出来事の
深い部分やマニアックな部分とかも踏み込んで書けるから
今まで親しい友達にしか話してこれなかったことを
サポートしてくれてる皆さんに話せるようになった!そんな感じなのです。

表の公開ブログに対する裏日記というか、笑
マガジンのタイトル通り、今、頭の中であれこれとお喋りしてる内容を
そのまま喋るような感じで書いてます。
https://note.mu/yuriapink/m/m8846ff6975b3

2年前までは、日本で貯めたお金でアメリカ滞在出来てたんだけど、
滞在が長期化した今は、ここでのライブ&チップ収入だけで暮らしてるので
このマガジンでの日本円サポートに物凄く助けられています。
日本での経費削減のために、家も解約してきたんだけど、カードでしか支払えないものはすべて日本の口座から引き落とされちゃう。
例えばアメリカSIMの携帯料金とか!笑

ここでのドル収入は日々の食費で消えちゃうので、高い手数料を払って日本円に換金&日本の口座へ送金は不可能に近い。
そんな中、このサポートは神に近い!(^-^)

今どきならクラウドファンディングとかもあるんだろうけど(引かれる手数料的にはnoteも変わんないんだけど)そんな大げさな感じじゃなくって、なんていうか、もっと気軽に身近に一緒にいるような
そんな感覚です。

一緒にカフェで300円のコーヒーを飲みながら、日々のいろんな話をしてる……そんな感覚で購読してもらえたらって思ってます。

なので、コメントや質問などもめっちゃ受け付けてます。
今のところ私が一方的に喋ってて、それに相槌(購読継続)をもらってる感じだけど
質問とかリクエストとかに答えて、会話になったらいいなぁって願ってます(^-^)
noteの記事にもコメント欄があるけど、直接メールやSNS経由のメッセージで送ってもらってももちろんOKです!

あれ?なんかすっかり後半はnoteの宣伝になっちゃったけど(^-^;
とにかく、やっとベースの音も落ち着いてきたし、ギターはとにかく素晴らしくて、実はまだ土曜日のライブでも本来のパワーは隠してたり。(ってのは音量の問題でアンプ側で少しコントロールしてるのよ)
これでベースのキャビを入手して、インチ違いを2つ鳴らせて、
さらにギターも一番威力を発揮する設定で演奏できるようになったら
これまた、物凄いことになるよ〜?笑

そう!ライブ後にねTimiさん達と裏のバーへ飲みに行ったのです。
小さなミュージック・タウンのアセンズは、狭い地域に沢山の演奏会場が集まってるのが便利なところで、この日の会場の真裏にも2つライブハウスがあるのです。

そのうちの1つ。
4月5日にライブ演奏の予定が入ってる会場FLICKER THEATRE & BARのほうへ行きました。


実はこの日、イアンにとっては初のアセンズでのライブだったのです。
そして4/5のライブはイアンのバンドCheesus Crustも一緒に出演するのです。
つまりイアンはダブルヘッターということなのです。笑

そんな話も含めつつ、いろんな話をしながら、閉店まで飲み明かしたのでした。

翌週末はサウスカロライナ州へライブしに行きますよ〜!

YURIAの発行中マガジン
アメリカやヨーロッパでのLIVEツアー記や、超ナチュラル&シンプル&ミニマルな暮らし、日々のエッセイなど、いろいろあるよ。→こちら


サポート、ほんとうに嬉しいです ありがとうございます