見出し画像

(24)パリの食卓

ヨーロッパLIVEツアー2011春】2011-04-19 19:22:01

前回に引き続きパリ滞在を書いてみたいと思います!

パリでのライブの翌日。
ドラマーAKUIさんのご親戚のおうちでの
極上な一日のご紹介から~☆

前日夜は久しぶりの日本食を堪能し
快適なゲストルームで熟睡した翌朝

クロワッサンにバケット
いろんなジャムやチョコ、ハニー等
フランスの朝がありました

ここで初めてみたよ。
イチゴのジュース

まんま、イチゴの味でとっても美味しかった!
日本でも見つけたら買いたい

お昼ご飯は、フランス人の奥様が
美味しいランチを準備してくれてるとのことで
ワクワクしながらお庭でのんびりしてました

ここのおうちには柴犬のコロちゃんがいました!
しかし、コロではなく、正しくは「COLO」
奥様もハーフのお子様達も、みんな
「コロ」ではなく「コゥロゥ」と呼んでました(^-^)

そして庭には薪がいっぱい!
これでもだいぶ減ったのだそう。

それはもちろん・・・

暖炉があるからです!

ベルギーの滞在先のお家にも暖炉はあるけど
実際には使われてないので、
薪を本当に燃やす暖炉を見るのは初めてです!
なんか、いいね~♪

なんて言ってる間に、ランチの準備が着々と...

わ~い♪
着席、着席~!

なんだか豪勢なハムやサラミ等
どんどんやってきます

さらにチーズも!

コロちゃんも、気が気じゃありません!(笑)

バケットも加わり、
お皿の上は、幸せな光景になりました!

そして、ホクホクのじゃがいもが
中央の謎な物体の上に置かれました

てか、これ、なぁに?
鍋でもなく、ホットプレートでもなく・・・
横から覗いたら、こうなってたよ

なかは暖まってるらしく
上に置かれたジャガイモも冷えなくて
一石二鳥!

食べ方を教えてもらいつつ
まずは見よう見まねで・・・

まずは、取っ手を引っ張って
ひとつ取り出して・・・

チーズを乗っけて・・・

元に戻して・・・

覗いてみる(笑)

うぅ~ん いい香り♪

そろそろいいよ!と教えてもらって
取り出してみると・・・

うわぁ~お!
とろとろチーズ♪

それをすかさず、じゃがいもにかけてみる♪

おいしそ~う

パンにかけたり、
ハムと一緒にチーズを溶かしたり、
なんか、ほんと、ハイジの世界です(^-^)

チーズもものすんごく美味しいんです!
そんな幸せな時間を堪能してたら
ふと、ふとももがあったかい・・・

コロちゃんがあごを乗っけて催促してました(笑)

チーズだもん、ワンちゃんは好きだよね~w

食後はフルーツのデザートを頂きました。

もちろん、ティーと一緒に~♪

午後から冷えてきたので
食事後にさっきの暖炉に薪がくべられ燃えていました!

日本の昔の家屋にもあった囲炉裏とかもそうだろうけど
なんかお家の中に、直火があるのって
落ち着くね。

なんだろう。炎の揺らめきなのかな。
パチパチいう音なのかな。
この燃える匂いなのかな。

おうちでキャンドルをつけるのも
ちょっとだけ似た様な感じの落ち着きを感じます。

そういえばこのランチの名前は
ラクレットっていうんだそうです。

フランス料理っていうと、結婚式とかに出席した時に食べる
フルコースのイメージしかなかったんだけど
こういう機会のお陰で、初めてフランス家庭料理を
食べることができました!

AKUIさん、ご親戚のみなさま。
ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m

といっても、これで終わるわけではなし・・・
まだまだ続きます(笑)

YURIAの発行中マガジン
アメリカやヨーロッパでのLIVEツアー記や、超ナチュラル&シンプル&ミニマルな暮らし、日々のエッセイなど、いろいろあるよ。→こちら



サポート、ほんとうに嬉しいです ありがとうございます