見出し画像

3/4 LIVE in ジョージア州 Atlanta

アメリカ滞在&LIVEツアー2019

3/4(月)はジョージア州アトランタのSmith's Olde Barでライブでした。

先週のライブ(3/13/2)からレンタル中のバンがあったので、昼間のうちに、
ずっと行きたかったけどなかなか行けずにいたお店へ行ってきました!

そこはBAXENDALE  GUITARというアコースティックのギター屋さんです。
そう。昨年10月に家主のダンさんに連れてってもらって以来、2回目です。

前回訪れた時はオーナーさんは不在だったんだけど、
今回はいらっしゃいました!

前回来た時に 私が一番気に入ってたギターは既に売れちゃってなかったけど、
2番目に気に入ってたギターと、Georgeが一番気に入ってたギターがまだありました!

お互いお気に入りのギターを手に喜んで弾いてたら、
いつの間にやらオーナーさんが撮影しててインスタにUPされてた!笑

最近はライブのない夜などにアコギを借りて、
アセンズのダウンタウンでストリート演奏をしてみたりもしてるので、
弾きやすいアコギはとっても欲しい!
が、今はとてもじゃないけど手が出る価格じゃあなかった。笑

購入できない私たちにもオーナーさんはとても優しくて、
帰り際にご本人がギターを弾いてるレコードまでくださいました。

PDPがカバーしてるMC5のKick Out The JamsをYouTubeで見て、
とても気に入ってくださってるのだとか。
この曲をカバーしてるバンドは他にもたくさんいるんだけど、PDPのが一番いい!って言ってくれてました。ありがとうございます!(^-^)


この日のライブがあるアトランタまでは2時間弱のドライブ。
夕方に出発して、無事に到着〜!

この会場に来るのは、昨年の8月以来、なんと半年以上ぶりです。

前回の時も 金曜日だというのにイベントの開始時間が早かったんだけど、
今回も月曜だからかもしれないけど、通常のライブよりは開始時間が早めの8時からでした。

この日の出演は3バンド。
PDPの出番は最後です。

そうそう。このバーはとっても広くて、食事メニューも充実してるのです。
前回は知らなかったんだけど、なんと出演者には特別にバンドメニューなるものがあって、それらは半額で食べれるのだとか!

これがそのバンドメニュー。
ここに書かれてる金額から50%引きになるんだって!
でもチップは必要だよ。

この日も経費削減のために、バナナを持参してたんだけど
急に冷えて寒くなってきたので、全然バナナを食べたい感じじゃなくなってきた。笑
なので、1つ注文してGeorgeとシェアして食べたよ〜

こちらにバーの様子や、
私たちとドラマーのパトリックが食べたメニューの写真などがあるよ〜 ↓

画像右側にある矢印(>)をクリックしてね ↑

私たちが演奏したライブスペースのほかに、
バースペースにはアコースティック演奏ステージと、DJブース、
あと2階にめっちゃ広いライブ会場がもう1つあります。
でもまだ2階は行ったことないんだよね〜。
ネットで画像を見ただけなのだ。笑


会場にwifiはあったんだけど、SNSもまともに表示されないくらい遅くて…
残念ながらこの日はライブ配信できませんでした。

月曜なのに、驚くくらい沢山の人が来てくれて、
めっちゃ驚くくらい盛り上がってくれました〜!
なんでライブ配信できない時に限って!!笑

最近アトランタ近郊でライブをいくつかやったんだけど、
そこに来てくれてたお客さんも観に来てくれたり、
初めてだけどPDPを観に来た!って人が沢山いらっしゃいました。
なんてありがたい…。

PDPのライブでは、演奏が始まると一斉に沢山の人が撮影をしたりするんだけど、
この日は始まる前から、GoProを複数ステージのあちこちにセットしてる人がいました。笑
あとで映像くれるのかなぁ?そのあたりはよくわかりません。

とにかくこの日のお客さんの暴れっぷりは、見ててめっちゃ楽しかった!!
もうね、見せてあげたいよね!!笑
アトランタやナッシュビルなどの都会はブッキングも集客も難しかったりするんだけど、月曜日にこのクレイジーっぷり、最高でした!
本当にありがとう!!

ライブ終わって、機材搬出して、そこで意外な人にバッタリ会いました。
つっても初めて会えた人なんだけど…。

というのは、家主ダンさんと今回もドラムを叩いてくれたパトリックのバンド、Five Eightの、元ドラマーさんに初めて会えたのです。
パトリックがFive Eightを離れていた数年間、ドラムを担当していた人で、
この日、同じバーの2階の会場でライブをしていたのだとか。

そういえば、前回ここでライブした時も、ドラムを叩いてくれてたジェイクの友達(その友達もドラマー)が同じように上の階でライブしてたっけ。
なんだ このシンクロ。笑

ほんとに寒い夜で、機材搬出中も一瞬雪が降ったりしてたのに、
そんな中、外での立ち話が盛り上がって終わらないのでありました。

ステージ上の音も良かったし、お客さんも最高に楽しんでくれたしで、
本当に楽しい夜でした。

さて、翌週は初のSXSW。テキサス州オースティンです。
Five Eightと一緒に約1週間、行動を共にツアーしま〜す!
超楽しみ!!

YURIAの発行中マガジン
アメリカやヨーロッパでのLIVEツアー記や、超ナチュラル&シンプル&ミニマルな暮らし、日々のエッセイなど、いろいろあるよ。→こちら


サポート、ほんとうに嬉しいです ありがとうございます