見出し画像

歌とダンスと

アメリカ滞在&LIVEツアー2018

明日はサウスカロライナ州グリーンビルへライブしに行くんだけど
そのライブ後のレポを書く前に、
先週のライブ後にアセンズに戻ってきてから、いろんな音楽を楽しんでる日々について書いてみたいと思います。

昨夜はジューイッシュ音楽のライブに行ってきたよ。
みんなで踊って楽しかった!
気分はキャンプファイヤー的な?😄
最後にはスティックタンバリンでリズムセッションに参加したよ。
会場内、自由に踊る人が多くて観てても楽しいね。
民族的な懐かしい感じのダンスミュージックだったりもするので、誰でも気軽にただ体を揺らすだけでOK

アセンズにいると、ほんとに気軽にいろんな音楽に触れる機会がたくさんあるのです。

それは、滞在先のお家のダンさんがミュージシャンで、ロックバンドやジャズバンド、民族音楽のバンドなど、他にも多数のバンドに参加してて、それらのライブが毎週あるってのもあるんだけど、
ここジョージア州アセンズ自体がとってもミュージック・タウンだからってのも大きいかも。
ほんとに至るところに音楽が、というか生演奏が溢れています。

さらに滞在先のお家はダウンタウンに程近くて、ダウンタウンにある沢山のライブ会場までの距離もとっても近い。
歩いても20〜30分で行けるけど、車だと5分もかからない距離。

ダンさんが演奏する時にローディーとしてついて行って(笑)
ついでにリズムセッションパートに参加してみたり、
セッション・ナイトを開催してるバーで演奏したりしてます

今夜はBlues Night

↑月曜日にブルースセッションに参加した時のです
あ、でも参加したのはGeorgeとアセンズのミュージシャン友達です(^-^)

音楽があると、自然に踊り出すのがアメリカの人たち。
その踊り方はとっても自由で、1人だったり、2人だったり、
見たこともない踊り方だったりで、とっても楽しい!

さすが高校でダンスパーティとかある国だよねってくらい
みんな踊り慣れてます。
ってのは、上手いっていう意味だけじゃなくって、
上手くなくてもなんでも、自分がただ踊りたいと思った瞬間に
尻込みせずにスッと空いてる空間へ出て、体でリズムを感じて踊る
ということに慣れてるっていう意味なのです。

先日参加したホームパーティでも、ミュージシャン達が楽器を持って集い
時期的にみんなでクリスマス・ソングを演奏し、
子どもからシニアまでみんなで歌って(自然にハモってたり)
そして、自由に踊る。

今夜お邪魔したパーティのお家がこれまた素敵過ぎました。
ログハウスだよ。吹き抜けだよ。暖かストーブだよ。
二階というか屋根裏もポーチも広くて素敵過ぎだよ。
もちろんお庭もだよ。
もう一体どうなってるのよってくらいに😆

このパーティでも、6〜7歳くらいの女の子がお父さんと一緒に
とっても楽しく踊ってたよ。ダンパみたいだった!

そして先日ダンさんについて行った小学校での演奏では、
ほんとに小さな子から、高学年の子まで
みんな思いっきり自由に演奏を楽しんでました。

今日は午前中にちょっと変わった場所でのコンサートに行ってきたよ。
お客さんは小学生の子どもたち。
最後にちょこっとだけリズムセッションに参加してきた😄
子どもたちが超可愛かった。
日本人の子もいたよ〜♪

↑この学校にいた日本人の男の子(たぶん5〜6歳?)は日本から引っ越して来たばかりらしくとってもシャイでした(^-^)

今日もダンさんは何かの演奏パレードに参加するらしいよ!

パレードといえば、以前ワンコたちとのパレードに参加したことあったなぁ。(^-^)
その時もダンさんたちはワンコの格好で演奏しながら歩いてた。
私はそのワンコ・コスプレの耳を作ったりしたっけ。
その時はシェイカーが1つしかなくて、Georgeがリズムを奏でつつ一緒に演奏に参加してた。私はただ一緒に歩いて写真撮るかかり〜笑

アセンズはほんとに楽しい街。
大きすぎず、小さすぎず、このサイズ感もこれまたちょうどいいのかも。

今日もパレードに参加したいところだけど、日本からの荷物到着を待っているのと
明日のライブの準備もあるので、おとなしくお家にいる予定です。

宅配のシステムは日本ほどすばらしい国は見たことないってくらい、
その利便性に慣れまくってると、ほんと他国で不便を感じまくります。
なんとか無事に届いて、受け取れますように〜☆

YURIAの発行中マガジン
アメリカやヨーロッパでのLIVEツアー記や、超ナチュラル&シンプル&ミニマルな暮らし、日々のエッセイなど、いろいろあるよ。→こちら



サポート、ほんとうに嬉しいです ありがとうございます