見出し画像

(44)帰国、そして帰国

ヨーロッパLIVEツアー2009】2009-11-20 17:30:06

UKツアー最終日のライブ会場はクラブだったということもあり、
演奏が終わったのは非常に遅い時間でした。

なので、この日はホテルなどには泊まらずに
そのままドーバー海峡を目指します。

途中サービスエリアにあったマクドに入ろうと思ったら
すでに閉店で清掃中だった為に入れず・・・

でも目の前の駐車場でも無線LANが拾えたので
そこでちょこっとブログを更新したりしてました。

それが、これですw

記事の更新時間は日本時間表記だけど、
実際は思いっきり夜中すぎ・・というか、朝方ですね。

その後、まだ夜明け前のドーバー海峡に到着です!

暗くて、誰もいないかと思ったら、そんなこともなく。
トラックはもちろんのこと、乗用車も何台か出航待ちをしてました。

帰りももちろんシーフランスです。

手続きしてる時に、予定より早い便があることがわかりました!

実はそれは一般車用というよりは、トラック等荷運びがメインの船らしいんだけど
船に乗ってる時間は2時間足らずと短いし、たぶんみんな爆睡するだけだろうから
少しでも早いほうを!とそちらに変更しました。

カーフェリーに乗り込んだ時には、明るくなってました。

車の中で寝るにはあまりにも寒いので、とりあえず客船に入ってみたよ

行きの便の時のようなサービスはないって思ったんだけど、
普通にレストランやお土産販売コーナー等もありました!

さすがに、行きの時みたく、広くも豪華でもなかったけどw

なぜ、レストランにシャンプーが!?

と思ってよく見たら、ケチャップとかのソース類でした(笑)

ロンドンの地図を見つけた!

でもこれじゃ今回の移動先がわかりにくいよね・・・

んじゃこっちはどう?

これでもわかりづらいかなぁ・・・

今回行った街の名前が全部見えるはずなんだけど。
ノリッチ、ロンドン、エクセター、ブリストル、ブライトン、ヘイスティングス。

その後、仮眠室のような、ゆったりリクライニングソファーがある部屋を発見しました!

てか、すでにうちのスタッフ、そこで熟睡してるし!(笑)

あたしも端っこでちょっと座ったら、すぐに落ちてて、
メンバーに起こされた時にはもう到着寸前でしたw

船の車庫のシャッターが開いたら
ちょうど別の船とすれ違うとこでした~

無事にフランスに到着!!

しかし、いきなり標識の文字が読めません(笑)
さらに、右車線走行に逆戻り~w

イギリスは日本と同じ左車線走行だし、標識も英語で読みやすかった~

滞在先のベルギーまでは、まだ少しあるので
途中サービスエリアで休憩しました。

お菓子が美味しそうだよぉ~~
でもなにも食べなかったよ〜

その後、無事にお家に辿りつきました~

無事到着記念にパチリ☆

最後の3日間はかなりハードなスケジュールでしたが、
みんなでほんとよく頑張りました!!

イギリスでは、左車線に慣れないことからスタッフじゃなくて
メンバーがずっと運転してたけど、
最後の日は、スタッフが運転してくれました~!ありがとう!!

まだ朝ご飯も食べてないよ~って言ったら
スタッフさんが「なんもなくてごめんね」って言いながら
こんなにいっぱい作ってくれました♪

ありがとうございます(>_<)

にゃんこも一緒にごろんごろんしてくれましたw

この日はゆったりと、帰国への荷造りしたり、UKツアーの報告したりで
一日が過ぎて行きました。

結局ろくに仮眠もしなかったw

夜には食べ納めとばかりに、フリット屋さんへw

やっぱりベルギーフライは美味しいです。

フレンチフライじゃないよぉ~

相変わらずメニューがフランス語で読めないので、
なんとなくメキシカンって感じのことが書いてあったのを頼んだら
ものすごく巨大なサンドが出てきました(笑)

美味しかったです!

が、辛くないのです。

こっちはあんまり辛いのはないみたい。

辛いのに弱いけど、でもピリ辛好きなあたしは
今度来る時はタバスコとか持参しようかと思ったw

お腹いっぱいになった後は、
最後の夜なので、近所のバーにスタッフと共に行ってきました!

つっても、あたしは飲めないので、
ココアをたのんでみたり!

てか、来たココアがなんかすごくて驚いたり(笑)

なんだかんだと、夜中過ぎにやっと就寝できました。

にゃんこが 「帰っちゃうの~?」 と言わんばかりに
ずっとそばにいてくれました(^-^)

翌朝は、まだ薄暗い中、出発です!!

ブリュッセルの空港まで、こっからちょっと距離があったのと、
月曜の朝で渋滞がもの凄いとのこと。

お!飛行場だ!

やっと到着した時には、もう出発1時間前を切ってました!

急げっっ!!!

ここのカウンターは完全セルフログイン方式だったらしく
時間がないっちゅ~のに、焦りながらよくわからん機械と格闘してました

航空会社のスタッフに聞いても、ちゃんと教えてくれないし。。。

フランス語が話せないと駄目なのかい?

でも、さらに遅くなったお陰でひとついい事がありました!

なんとか、スーツケース類はぎりぎり飛行機の荷物室に入れてもらえたんだけど
楽器類は結局機内に持ち込むことに。

わーい。追加料金かからなくて済んだ~ヾ(@^▽^@)ノ

無事に飛行機にも乗れて、ロンドンにたどり着けました。

って、うちら一体何回、ドーバー海峡を行き来したんやろか(笑)

飛行機と船で、4回も渡ったよ!w

ついでに、ヒースロー空港に来たのも、4回目だったりw

ロンドンから成田までは長いので、ご飯が2回でます!

でも、行きより帰りのほうが、乗ってる時間が短いせいか
途中のお菓子タイムがなかったよぉ~

密かに楽しみにしてたのに残念(>_<)

ブリティッシュエアウェイズは噂どおり、ご飯美味しかったです

でもいつも思うけど、日本から出発する便のほうが
よりご飯が美味しい気がする・・・なんで?

ちょうど夕陽が落ちるとこで、綺麗だったので撮ってみた!

この飛行機会社は、離着陸時以外はカメラの電源入れてもOKだったよ。
会社によって違うんやね。

もうすぐ到着って前に、朝ご飯がやってきました!

ベジタリアンとイングリッシュブレックファストがあったので
ベジタリアンを頼んでみたよ。

朝ご飯の選択枠も、イギリスのホテルみたいだったw

キッシュが美味しかったよぉ

そして、無事に成田に到着しましたぁ~♪

いやぁ~長かった!

でも、あっちゅ~まだったぁ(‐^▽^‐)

そんで、成田でやっと携帯がつながり、
こちらの記事に続くわけです

もうすでに日本上空を飛んでる時から、なんか暑かったんだよね
ヨーロッパの格好してたあたしには(笑)

いっつも飛行機って、すんごく寒い思いをするのに
今回はめずらしくそんなことなかった。

さすがユニクロのヒートテック様々なのか!?(笑)

でもあったかかったのはその日だけで、
あとはずっと寒いね~

すっかり暖房もつけて、冬仕様です

ずっと続いてたツアーレポート、
最後まで読んでくれて、ありがとうございます!

なんとなくこれでほっとして、本当の意味でツアーが終わったような
気がします(笑)

来年のヨーロッパツアーはまだ具体的日程は決定してないけど
なんとなく予定ができつつあります。

観光や(ちょっとしたけどw)、記念で
ヨーロッパで演奏してみたかったわけではないので
これからもどんどんと活動の幅を広げて行けたらって思ってます♪

これからもよろしくです(≧▽≦)

サポート、ほんとうに嬉しいです ありがとうございます