見出し画像

娘がベッドから落ちた話

昨日から娘がベッドから落ちた。
それはそれは全身から血の気が引いて
パニックになった。

事の発端は、夜の寝る前ルーティン中。
いつもはお風呂上がりのミルクで
寝てくれるのに、全然寝てくれなくて
一緒にゴロゴロしてて、旦那も一緒に
いてくれたので体調も少しよくなかったのと
旦那がいる安心感でうとうとしていたら
添い乳したら、もう寝そうだよと
言われたので壁側に移動して(旦那が一緒にいると思ったので)
やってる間に寝てしまっていた。

どん!という音と共に飛び起きた時には
既に娘はベッドから落ちていた。

大号泣する娘を抱えてパニックになり
泣きながら娘の身体中と体調などをチェックした。
焦っていながらも冷静に保冷剤を持ってきて
私に声をかけ続けてくれた旦那になんでいなかったのかという怒りもあったけど、あぁありがたいなぁと思った。
泣きながらごめんね。と何回も言いながら抱っこして
落ち着かせると、疲れたのかすやすや眠った。

その後に、病院に連れて行った方がいいのかわからなかったかは#8000に電話したけど全然繋がらなくて
頭に浮かんだのは母だった。
電話して状況を伝えた。
すると私の母は保育士なので、
的確なアドバイスをくれた。
・頭を打ってる場合は48時間は様子を見る
・ことが起こった6時間以内が悪化する可能性あるからしっかり様子見る
・嘔吐、ミルク飲まない、痙攣を起こしたらすぐ救急車呼ぶ
・頭の打ったところはしっかり冷やす
・心配だったら病院行く(頭は小児科じゃなくて脳外科)

色々アドバイスをくれた後に、
「赤ちゃんってそんなに弱くないから、きっと大丈夫よ。泣いて痛いって言えて偉かったねぇ。エマを信じてあげるんやで。大丈夫大丈夫!」
と母が言った。
それまでパニックで泣き続けていたのに
あー、母は偉大だなぁと思い涙を拭いて
信じると決めました。

母の前ではまだまだ私は娘だけど
私も娘に1番に困ったら電話しよう!と
思える母になろうと心に決めた夜でした。

一夜あけて、朝元気に起きて
笑顔を向ける娘を見て安心して、
また涙が流れた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?