見出し画像

2023年の振り返りと2024年、これから

新年あけましておめでとうございます。

今年は年明けとともに悲しい出来事が続いておりますが、少しでも明るい一年が締めくくれるように、過ごしていきたいと思います。

2023年は、これからに向けた切り替える年でした。

8月は、特に大きな区切りとなり、違和感や誤魔化していた感情に素直になったり、大切にしたい価値観を見直すタイミングとなりました。

前半は、国内外を飛び回り、山に登り、非日常に身を置きながら過ごしました。
特に最後の数ヶ月は、本当はどう思っているのか、どうありたいか心の声に向きあった年だったように思います。
大切な人との関係が育まれたり、心温まる出来事も多くありました。

どう生きたいか、という沼は抜け出すことは容易ではありません。きっと、歪んだ解釈も含む一部の声に引きづられる形で、自分のこれまでの行いに躊躇いを持ち続けていたのだと思います。

そして、実力以上に持っていた、足枷にもなっていた驕りやプライドを捨てて、学び直しを決意しました。

過去を受け入れること、そして、自分のありたい姿に向けて、学び続けること、目の前に集中すること、社会に貢献していくことを今年のテーマとします。

「経営者の心の在り方が会社の在り方」「会社は、経営者のものではなく公器である」と言う言葉がずっと頭に残っています。

物事はどう捉えるか次第です。この経験があるからこそ、この先大切な人たちに寄り添い、与えてもらった恩を返して行ける日が来るのだと思います。

大きなことを始めるより、まずは、整えること。

自分に合った山に登ること。

明るく、誠実に、コツコツと毎日を大切に過ごしていきたいものです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

平標山にて

写真は2023年9月に訪れた平標山です。
今後は撮りためた登山の写真もあげていきます🗻



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?