見出し画像

阪神淡路大震災から27年目・・ということで、久しぶりにテレビでは「建物の耐震」という内容を報道していました。

住宅はともかく・・・高層ビルが多く、特に都会は耐震ビルであるかどうかもわからないものが多いという。
私も高層ビルは好きではないし、できるだけ離れるようにしている。

今のマンションは一番上の6階ですが・・それ以上のマンションは怖いだろうと思います。下の階層も途中の階層も恐ろしくて6階に住んでいます。

一軒家は地盤と津波の水没が怖いし・・・。

どこにいても怖いのですが、地盤が固く山に近く、地盤が高い所が望ましいですよね。最近は〇〇町と検索すると地盤の強さの災害マップが出てきます。調査をしてる町は検索しても出ますが、調査してない町は当然出てきません。


以前住んでた一軒家は、家が建ってる地盤の下層に水があった。これは完璧に液状化するから危険だ。新しいけど売って別の所に引っ越そう・・と元主人に何度も何度も訴えたが、「売らない、地震は来ないから大丈夫!大きな地震が来るわけがない。」の一点張りだったので、私は家を出た。

そう言いながら・・・台風で水が上がって来そうになる前には1人で車に乗って避難するような人であった。私とワンコ達は残されて、ひたすら神棚に向かって祝詞をあげて守って欲しいと祈っていたのだ。
だからマンションに引っ越した時の安堵感は忘れられない。

今は、また別のマンションの最上階にいるけれど・・ここでも神棚に向かって毎日この建物の安全と無事を祈り・・・もしもの時には、周囲の人に早く上に上がって欲しいと叫ぼうと思っている。

犬も猫も連れてこのマンションに上がって避難して欲しい。
そのために、このマンションは強い耐震であって欲しい・・。
※耐震がどうかは聞いてないけれど・・大家さんに聞いてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?