見出し画像

この写真のお花・・・何だと思います??

あまり馴染みがないかもしれませんが、

【榊】の花

 です。


榊って、神社にある榊です。

神棚に榊があって、毎日お水を交換しています。
私は、産直市で山から切った新鮮そうな榊を購入しているのですが、
最近、甘~い香りがお部屋で、なんとなくしていて、
それが、インドのサイババ様の所で香っていた【ジャスミン】に似た香りが
する
のです。(ジャスミンはもっともっと甘くて強い香りです。)

あれ?インド??
と・・・思っていたのですが、その香りは榊の花だったんです。

凄く小さいお花なんです。

右隣にあるのが葉っぱです。比べたら小さいでしょう。


この写真を見ても、葉っぱの大きさの半分以下です。
葉っぱの大きさの4分の1ぐらいかな?もっと小さいかな??

でも、綺麗な白いお花で、咲く前もかわいいのです。

咲きかけてるお花

咲きかけでも、香りはしっかりと甘いのです。
いい香りですよ~。

神聖な感じがします。

この甘~い香りは・・・。
ジャスミン、榊、橘、みかん。
が最高ですね。

とろけそうな香りがします。(私は・・ですが。)

神社に行くと榊の木があるんですが、花が咲いてるのは
あまり見た事はありません。
でも、自宅の神棚の榊は、毎年何回か咲いてくれます。
買い替えするので、どのタイミングで咲いてくれるかわかりませんが、
購入時には、蕾があるのを買ってきます。


なかなか見られないお花ですので、投稿させていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?