見出し画像

先週末に、徳島県内でも私がまだ行った事がない山の方に
紅葉を見に行くから行こう・・とお誘い下さったので、連れて行ってもらいました。

行先は、高知と徳島の県境に近い「木沢村(きさわそん)」という場所。
木頭村(きとうそん)も行った事はないけれど、木沢村にも行った事がない。相当遠いんです!!
徳島市内から・・3時間~4時間は山の方に向かって走るんです。


Googleマップで見てみた。遠い!四国の真ん中あたりに向かって行くのだ~。


行った最終地点は、「奥槍戸 山の家」
ここのカレーが超絶美味しいと評判!
量もめっちゃ多いらしい。
お皿じゃなく、巨大トレーに乗ってるカレーもあるらしい。
大盛も普通盛も値段は同じんだって~。

でも、私はカレーより「オムライス!」
お肉なしのオムライスを注文したら、エビを入れてくれた~!
またオムライスも海老も大きいのだ!お腹いっぱい!

海老も大きかった~。ごちそうさま。
ETがお出迎え。
電波もなく、自給自足!

山道をガタゴトと進み・・電気もない。電波もない。
発電機で発電し。電話も電波もないから、無線で連絡を取るらしい。
お水は山から引いてるらしく、美味しかった~。

空が近い!
晴天で良かった。


空が違いから、星はかなり綺麗なんだろうなぁ・・と想像しました。
裏の方は、「剣山(つるぎさん)」があって、この場所から登山する人も多いそうです。

かわいいお花もあり
途中は滝もあり
綺麗なお水に感動し!
ご実家で無農薬のユズをいただき。味と香りが違う!美味しい!
良い香りをいただきました。
帰りは砂防ダムも見た。
また小さい滝があった~。
綺麗な紅葉!
もう終わりそうな紅葉でしたよ~。

帰ってきたら、すっかり夕方。
長い時間、車に乗ってたなぁ~。
でも、空も山も木々も、お水も全部綺麗だった~。

初めて行った山の村は、とても平和でね。
お野菜も作って、旬の果物も綺麗にできていて、
自然と循環しているような感じがしました。

そこで住むなら何も困らず、食べる前に畑で収穫すれば良いこと。
作りすぎたら、ご近所さんにお裾分けしたらいいこと。
たまにお肉やお魚は小さな近所の小売店に行けばある。

こんな豊かな暮らしっていいなぁ・・・と思いつつ。
車がないと生活はしにくいだろうなぁ・・というのも感じました。
若い頃は田舎が良い。
年を取ると近くになんでもある適度な町が住みやすい。

田舎に行けば、きっと居心地が良すぎて離れられなくなるんだろうな・・。
と感じました。

お水も空気も食べ物も美味しいよね。
ある意味・・とても贅沢な暮らしかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?