見出し画像

病気と生きるということ

みなさんこんにちは🌞
Yurikaです🌺

いきなりですが
私、病気持ちです!
13年目くらいかな?

お医者さんからの診断名は
双極性障害(そうきょくせいしょうがい)
のII型です。
躁(そう)うつ病というと分かる人もいるかもしれません。
双極性障害とは気分が高まったり落ち込んだり、躁状態と鬱状態を繰り返す脳の病気です。
I型とII型があります。(ローマ数字が使われていますが読み方は「いちがた」、「にがた」です。)

双極性障害の中でも
私が持っているII型は
I型に比べて躁状態が軽く、
鬱の状態が主なこともあり
鬱病との見極めがとても難しいものです。

鬱病の人と比べて
効果的なお薬が違ったり、
副作用の出方が違ったり
することもあるので
お医者さんに正しい判断をしてもらうことは
大事です。

きゃー!漢字いっぱい😱
何だか急に冷たく、難しく、堅苦しい感じに…🥶

本当はね
私のnote、
明るく✨楽しく😆ほんわかする☺️
読んだ人が笑顔になるようなものに
したかったのです。🌞

いつかは病気のことも話そうと
思っていたけど
病気の事を全面に出すつもりはなかったの。

暗い話って
読んでも気分が沈むだけだし
あんまり書きたいことでもなかったり。

でも、今日信頼してる人に
「全部出してもいいんじゃない?」
って言われました。

良いところだけ見せようとするんじゃなくて
等身大のYurikaを見せる。

過去のことも
今起こってることも
未来への不安も

全部その日に感じた事を
全部お届けすることにしました。

だから気分が暗い日は
暗いブログ書くね!笑笑

完璧になろうとしすぎて
私はまだまだ全然ダメだって
自分で自分を否定し続ける。
プレッシャーをかけ続ける。
それをやめること。

ありのままの自分を受け入れる事
愛して
赦してあげること。

とても大切なことで
私が次のレベルにいくのに
必要なことって
色んなところからメッセージ届いてたの

でもなかなかできなくて
どうしたらいいんやー!て思ってたけど
これかも。って思ったので。

ここにも一人
頑張ってる人いるよ!🙋🏽‍♀️って
私が言うことで救われる人もいればいいなーって🥰

私が言われて救われた言葉
やってみて気持ちが晴れたこと
暗闇から抜け出すようなヒントは
もちろんのこと

悲しみ、苦しみ、痛み、怒り
そんなんも伝えたい

最初ね、
この記事のタイトルに
「闘病中」って入れようと思ったの

でも、私が今しようとしてることは
病気と戦う事じゃなくて
受け入れる事
敵視するのではなく
共存すること。

だから「病気と生きるという事」
私なりの視点でなるべく毎日
書いていきます!

この前予告したのにあげてない
「歳を取るということ」
書き上がり次第アップします☺️
忘れてないよ!笑

最後にこの間描いたアートをお届け!

画像1

今日も読んでくれてありがとうございます☺️
マウイ島から愛を込めて❤️
Yurika🌺

拙い文章を最後まで読んで読んでいただきありがとうございます!感想を聞かせてもらえると嬉しいです!