見出し画像

幸せになる方法

みなさんこんにちは🌞
Yurikaです🌺

今日はマウイ島の西側にあるパワースポットの写真を何枚かお見せします!

画像1

画像2

画像3

画像4

Dragon’s teeth (ドラゴンズティース=龍の歯)
と呼ばれているこの場所。
岩が波に削られ、海水が侵食することによってできた美しい形。力強いエネルギーを感じます。

さて
今日は私が思う、幸せになる方法についてお話したいなと思います。
かなり長くなってしまったのですがお付き合いいただければ嬉しいです。

まず初めに一つ質問です。

あなたは幸せですか?

この質問に対して
「はい!私、本当に幸せです!」
って答えられる人
この世の中にどれだけいるんだろう。
そしていつ聞かれてもそう答えられる人は
一体どれだけいるんだろう。

そう答えられる人も、
反対に
「私全然幸せじゃなくて本当に不幸なんです。」
って答える人も多分そんなに多くはなくて

世の中の大半の人はきっと
「幸せだと感じる時がないわけじゃないけど、もっと幸せになりたい」
ていう人
かく言う私もその一人です。

私に対して
「Yurikaは幸せでしょ!」
って言ってくれる人達結構います。

可愛くて
英語も話せて
ハワイに住めてて
とても素敵な彼がいて
色んな人に愛されていて
めちゃくちゃ幸せじゃない!
憧れるよ!夢のような生活だよ!
そう言ってくれる人達がいます。

でも、周りの人にそう言われたからといって
私が “幸せ!” って思うかというと
そういうわけでもなくて。

いやーまあそうなんだけどー
まだ足りないっていうかー
毎日幸せだなーって心の底から思いながら暮らせるようになりたいんだよねー
って思っているという。笑

結局幸せかどうかを決められるのは自分だけ。
自分が幸せだ!と感じられなければ、
誰に「あなたは幸せですよ」と言われても
幸せではないんです。

じゃあどうすればいいの?

まず気づいたのは
これを手に入れられれば永遠に、常に幸せでいられる
というものなんて無いということ。

どれだけ欲しいと焦がれていたものでも
手にしてしまえばそれはみるみるうちに
「あってあたりまえ」という事に姿を変えてしまって
手にしているという事に喜びを感じられなくなっていく。

もちろん、見るたびに笑顔になるようなものだってあるんだけど
でも慣れてしまえば特別感や幸福感が薄れてしまうものがほとんど。

例えば私が最近ハッとした事
前にブログで紹介した
朝のオンラインの体操のクラス
あたりまえのようにノースリーブで参加した私
他の参加者の方々が長袖を着ているのを見て
「そうか。日本は寒いんだ。私がハワイで年中薄着で過ごせる事は特別な事なんだった。」と気付きました。
日本で暮らしていた年月の方が圧倒的に長くて、冬になると寒いのがあたりまえだったのに、
忘れてしまっていました。

私はいつの頃からか冬が苦手で。
寒くて暗いと不安になったり心細くなったり。
厚着したり、縮こまることによって肩も凝りやすかったり。
マウイ島に出会ってからは
日本の冬から逃れるために旅行で来ることも何度もありました。
その度に、
一年中薄着で過ごせて、海でも泳げて…マウイはいいなーと思っていました。
暖かいところにいると気持ちも前向きになるなー
マウイにずっといられたらどんなに幸せだろう
何度もそう思いました。

自己紹介のブログではさらっと
「2016年に移住」
なんて書きましたが
日本国内で引っ越しをするのとは違い、
アメリカに移住するということはビザの問題など色々と壁があって。
そのあたりもそのうち詳しく書こうとは思っていますが、
とにかく憧れて、夢に見て、欲しくて欲しくてたまらなくて
叶う保証なんてどこにもなくて。
それでも出来ること全てやった上で、縁や運に恵まれて
色んな事を乗り越えてやっとの思いで手に入れた
「マウイに住み続ける」
ということ。

いつのまにかその状況に慣れてしまって
特別であるということさえ忘れてしまう
そうするともちろん感謝の気持ちだってどんどん薄れていってしまう
幸せだなと感じることも少なくなっていってしまう。

そうすると今度は違うものが欲しくなる。
でも無いものねだりに終わりは無い。
だって全てを手に入れられる日なんて来ないから。

もっと幸せになりたい。
という思いは悪いものでは決してなくて。
手にしていない物を求める気持ちがあるからこそ
頑張れたり、現状をより良きものに変えていける。

でも、何かもっと他のものを手にしなければ幸せにはなれないという思い込みは
私を幸せにはしてくれない。

私はいつも満たされていない
という想いは私を笑顔にはしてくれない。

私はもう幸せなんだと
もしそう思えれば
心が軽くなる

そのためにできること。
一番の方法はきっと
あー幸せ!って感じられる瞬間を増やす事。

美味しい物を食べた時
暖かいお風呂に入った時
大好きな人に大好きって言われた時
などなど
頭で色々考えなくても
心が緩んで、自然に笑顔になる。
そんな瞬間ばかりを集めて生きていけたらそれが一番良いんだけど、
そんな時ばかりじゃないのが現実…
やらなければいけないことに追われて
なかなか自分を喜ばせる事に
時間やお金や労力を費やせない事もありますよね

じゃあどうすれば幸せ!って思う瞬間を増やせるのか…

なんてことない日常の中に幸せを見つければいいんじゃないか?
そのためにはまず当たり前のことが当たり前じゃないんだと気付くこと
それが大きな第一歩。
だって恵まれているなって感じたら
幸せだなっていう気持ちも自然に湧いてくる。

私の体の細胞達が1秒も休むことなくずっと働き続けてくれていることも
食べ物や飲み物が手に入るということも
生命の危機を感じることなく暮らせているということも
何一つあたりまえなわけじゃなくて

誰かが何かをしてくれているから
手に入ってるものもあれば、
誰に与えられたかは分からなくても
持っているものもある。

なんて事ない些細なことに幸せを見つけられたら
もっと幸せを惹きつける。引き寄せる。

感謝の気持ちを伝えれば
もっと与えられる。
伝える相手は特定の誰かでもいいし、
神様を信じている人なら神様でもいいし、
自分に対してでもいい。
ありがとう
って思ったり、口に出したり、書いてみたり。

日記を書いてみるのも良し。
その日に起こった、嬉しかった出来事を書いてみる。
ものすごく特別な事じゃなくても
好きなお菓子が食べられた
とか
見上げた空が綺麗だった
とか
なんでもいいんです。

後は、出来た事を書いてみる。
学校や会社に行けた。みたいな
する義務があって、して当然と思っている事でもいいし
いつもは並ばないと入れないレストランに並ばなくても入れた!
みたいな運が良かったなって事でもいい。

いっぱい書かなくても、一つだけでもいいし
同じことを繰り返し書いたっていい。
毎日書くのが大変なら、気が向いた時だけでもいい。

どんなに小さい事でも、
当たり前だって思い続けて来た事でも
全部、起こってよかったな。出来て良かったな。って思えたら
幸せって思いに繋がるんじゃないかな。

今までずっとあった物の見方や考え方を変えるのって結構大変な事が多くて。
何かに気づいた瞬間に劇的に変化するという時がないわけではないけど
時間がかかったり、色んな経験をする事が必要だったり。
変わらなくてイライラしてしまう日も
焦りに押しつぶされそうになったり
諦めたくなってしまう日もあるかもしれない
でも変わろうとしている時点で少しずつ変わっていっているもので。
気がついたら変わっていたなんてことも。
起きるべき事は起きるべき時に起きる
だから大丈夫。

私もまだまだ探したり、試したりしている途中で
常にめちゃくちゃ幸せ!
って思えてるわけではないけど
それでも、幸せだなって感じる瞬間は増えていってるなって思います。

このブログを読んで、
私が言っていることが正しいと思えなくても
どうしたら幸せを感じられるのか
どんな時に幸せを感じるのか
そんな事を考えるきっかけになれれば幸いです。

それではみなさん今日も良い一日を。
マウイ島より愛を込めて❤️✨

Yurika 🌺

拙い文章を最後まで読んで読んでいただきありがとうございます!感想を聞かせてもらえると嬉しいです!