見出し画像

やりたくない事はやらない事にした。

みなさんこんにちは🌞
Yurikaです🌺

昨日私は決めました。

やりたくない事はやらない

どういうことかというと
そのままです。
やりたくない事はやらない。

やりたい事に加えて、
何かを得るためになら
やってもいいと思える事のみ
やることにしました。

例えば
綺麗な家に住みたい
でも掃除という行為は好きじゃない

このシチュエーション
綺麗な家が欲しいから
掃除自体が好きなわけではないけど
綺麗な家が手に入るなら
掃除をやってもいいか。
→やる。

綺麗な家は欲しいけど
掃除はやりたくない。
→やらない。

今までは
やるべき事とやらない事を
やりたくなくてもやってきたんです。

掃除の例ですが、
私、掃除っていう行為は
好きじゃないっていうより
嫌いなんですよ。
でも綺麗な家には住みたい。

そもそも綺麗な家に住むべき
っていう考えがあって、
掃除はしたくなくてもするべきもの
だったんです。

私はパートナーに恵まれたため
家を掃除しなくても
文句を言われる事は一切ありません。
私が彼に
「散らかってきたから片付けないといけない
 と思うんだけどできない…」
って言っても
「やりたくないならやらなくていいよ」
って言ってくれます。
代わりにやってくれる時もあるし
やってくれなくても、
そのままで別にいいって言うんです。

でも、私自身が
自分に、
掃除するべきだ。掃除しなければいけない。
と言っていたわけです。

やりたくなくてもやらないと!
と思っているせいで
やってないと罪悪感を感じる。
でもやらなきゃいけないからこそ
やりたくない。
更に罪悪感を感じる…
という負のループ🌀

やるべき事が多すぎて
常に何かしらやるべきだけれど
やれてない事があって
そっちにエネルギーを取られて

何か常に
間違った事をしているような
するべき事をしていない、出来ていない
ような気分になって
漠然とした罪悪感や、不安を感じて
リラックスしたり、思いっきり楽しむ
いうことができなかったり

自分は出来損ない
まだまだダメだ
もっとちゃんと頑張らないと
厳しい評価が付き纏う

そんな状態で自分に自信を持とうと
「私は素晴らしい人間です!」
っていくら言ってみたって
まあ無理ですよね!

ダメだなっていう感情は途切れる事なく
持続されている中

何回か自信が持てるような
文章を言ってみたり
書いてみたりしても
そりゃあ勝てるわけないよなっていう

記憶にある限り
常に何かしら
やりたくなくても
やらなければならない事が
ある生活を送っていました。

やめたらどうなるんだろうって
ストレス減って
幸せになれるかも✨
やってみよう。と思って

昨日彼に宣言しました。
「やりたくない事はやらない事にした。
 やりたい事だけやる事にした。」
そしたら「いいじゃん」って
賛成してくれました。

今お仕事もしていないので
本当に何もやらなくても
誰にも何も言われる事はありません。

だから
やりたくない事をやらない生活
このチャンスに実験です!

どうなるのかな?
それで生活成り立ったら
めっちゃ楽じゃない?

どんな感じになっていくか
お楽しみに!
また報告します😆

今日も読んでくれてありがとうございます☺️
マウイ島から愛を込めて❤️
Yurika🌺

拙い文章を最後まで読んで読んでいただきありがとうございます!感想を聞かせてもらえると嬉しいです!