見出し画像

最近あるものが周りで頻発します😂

私は今まで遭遇することはあったり、足を這われることはありましたが、咬まれたことはなかったので本当にびっくりしています。

そのあるものとはムカデです。

私は時間にルーズな方で、朝もいつもバタバタ用意して仕事に行っています。

それはある日のバス勤務のときです。それが始まりでした。

朝、髪の毛にヘアアイロンをあてているとき、かかとがチクッとしました。

「え、痛い!なに?」と思って急いで叩くと、ムカデが出てきてカバンの下へ逃げて行きました。

ムカデに咬まれたのは初めてのだったので、どうしたらいいかわからず、とりあえず冷やしていると祖母が通りかかり、ムカデに咬まれたけど、まだ生きている!と言い、退治してもらいました。

そして、バスの車庫は園より近い家から車で5分くらいの所にあるので急いで行って、園について早出の先生に咬まれたことを報告するとムヒEX塗ったら?と言われ塗ると痛みが止まり普通に過ごせました。

それから日にちが空いて、遅出の勤務を日勤と勘違いして出勤している時、「さぁ、車を停めよう!」と思って振り返ると、助っ席の後ろの席のアシストグリップ(手すりみたいなやつ。調べました笑)のところに大きなムカデがいました。

驚き、とにかく車から飛び降りたまたま一緒に到着した妹(勤務先が同じです。クラスは以上児と未満児なので、朝夕以外はなかなか会えません笑)に報告し、どうにか車の外に出そうとしましたが、何故か後部座席を倒していて穴に入りこんでしまいました。

どうしようもなく出勤し、スプレーをかけてきたら?と言われ、スプレーを持って車の中をスプレーして回りましたが出てこず。未だ行方不明です。


また日にちが空き、先週金曜日の誕生日会。
朝おやつの時間にズボンの中がチクッとし、「え、痛い何?」と思い確認するが何も見つけられず、最近痛みに敏感になりすぎてタグとか縫い目で痛みを感じるようになってきていた所だったので、それと勘違いしていたら、また痛みが走り確認。でも何も見つけられず…。

そんなことを繰り返していて、誕生会の保育士の出し物みたいなもので、七夕の絵本を読んでいる時に足首に痛みが走り、「やっぱり何かおる!」と思い、見るとそこには小さいムカデがいて、小さかったのでティシュで包み、ゴミ箱に捨ててしまいました。
せっかく絵本を読んでいたのに、バラけてしまい集中力が切れてしまい最後まで見れませんでした😅


そして次の遭遇は昨日。
給食の用意をしていて、水筒のカゴを退かすと中くらいのムカデがじっとはしているけど出てきました。
え、生きてない?と思いましたが、動き出しほかの先生がお湯を持ってきてくれ、無事退治。
子どもが咬まれなくてよかった😂


そして今日、たまたま0歳児の先生と話しているとムカデが出てきました。
0歳児の部屋でお昼寝中だったからよかったけど、昨日と同じような大きさです。

0歳児の先生にムカデ連れて来よんやない?と言われ、私もそうなのかもと思うくらいムカデが寄ってきます。

咬まれても私は腫れ上がったりすることは今のところ無いのでいいけど、子どもたちが咬まれたらと思うとドキドキします。
園の環境柄、山の保育園という名称があるほど自然豊かで裏に山があるし、竹やぶもあります。外でムカデに遭遇することはよくありますが、部屋の中はあまりありません。(薬を撒いているからということもある)

家の裏にも竹やぶがあり、よく出るのですが、咬まれたのが初めてのことで、しかも2回も咬まれるし、こんなに室内や車の中で遭遇すると思っていませんでした。


何か意味があるのかと思い調べてみると、スピリチュアルの意味では「ムカデは、毘沙門天の使いだとされています。」毘沙門天は、七福神の中の一人とされ、戦いや勝負事のほか、金運、財運、商売繁盛に関して利益をもたらしてくれる神様として知られています。とのことです。
そうだったらいいな〜と思う日々です笑


もしムカデに遭遇した場合はこの意味を思い出し、危険のないようにされてください!


長々と私の日常を読んでいただきありがとうございます!

よろしければサポートよろしくお願いします!