見出し画像

毎朝大混雑!ぶきっちょママのヘアセット

三姉妹のシングルマザー、ゆりこです。

三姉妹のヘアセットが毎朝大変だというお話です。

天然パーマの姉二人

春から高校生になった長女りりこはかなりの天然パーマ。今は縮毛矯正で落ち着いていますが、数ヶ月経つとチリチリしてきてしまいます。
二女ももこは天然の巻き髪のような感じでかわいいのですが、顔まわりなど、うねってほしくないところも巻いてしまっていて、アイロンが必要なのです。

きれいなストレートの三女

三女ななこだけはサラサラのストレート。私も天然パーマなので、みんなに羨ましがられます。
しかし、つむじが3つもあるので(!)結び方を工夫しないといけません。

「ママ〜、髪お願い〜①」

7時をまわったあたりから、ママ美容室が開店します。

りりこはアイロンをしたり、お団子にしたり、自室でヘアセットするようになりました。が、先日は高校の文化祭があったので、いつもと違う三つ編みにしたいと言い出し、量の多いりりこの髪質に朝から大奮闘(笑)

「ママ〜、髪お願い〜②」

ももこは私任せなのですが、前髪命のお年頃で、触覚の有無、ハーフアップの有無、固める固めないなどの細かい指示が(笑)そしてこの梅雨の時期は、学校に着いてすぐに前髪がうねりだすらしく、帰ってくるとくるんくるん。朝のセットの時間はなんなの?と思ってしまいます。

「ママ〜、髪お願い〜③」

ストレートのななこも意外と面倒で、編み込みしたくても、髪がツルツル滑って落ちてきてしまいます。滑らない小さなゴムで結んでみたり工夫しています。
オシャレ女子ななこはその日のコーディネートに合わせて、水色のピンをしてほしいとかなんとか、細かいったら。朝からバタバタです。

ママは美容師さんではないのです

もちろん希望通りのヘアスタイルにはなりません!ママはぶきっちょだし、時間ないし、サラサラの人もクルクルの人もいるし!無理難題を言わないでほしいです(笑)

ヘアセットも、りりこのお弁当も、全員分の水筒も、それぞれの提出物も、全部バッチリできた朝、全員を送り出した後の清々しさったら!達成感!(笑)
ふぅと一息つきたいところですが大量のお洗濯物との戦いが待っているのでした。頑張ってるのに、なぜ痩せないのか不思議です😊

この記事が参加している募集

今日やったこと

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?