見出し画像

新聞の定期購読ができなくなった時

三姉妹のシングルマザー、ゆりこです。

新聞の定期購読のお話です。

貧乏シングルマザー

シングルマザーになった8年程前、引越しとともに、新聞の定期購読も一緒に引越し手続きしたことがありました。

朝はコーヒー飲みながら新聞を読むルーティンがありました。

それもこれも、当時は養育費が十分にあったからかな?と、今は思います。

養育費がもらえなくなった時に、ダブルワークで働いてもなかなか貧乏から抜け出せず、家計の見直しで、Netflixなどのサブスクをやめ、新聞をやめ、スマホのプランを見直したり、化粧品のランクを下げ…、贅沢なもの?をやめてなんとか生活をしていました。

私は新聞もとれないヤツ

新聞の定期購読すらできないんかいって思って、自分で情けなくなって、自暴自棄になりそうになった時期もありました。

三女ななこが学校の図工で使うとかで、
「ママ〜明日新聞持ってきてだって!」
と言われた日には、更に自己嫌悪。

私は毎月4千円弱の新聞もとれない情けないママ…。ホント情けないなーなんて思って暮らしています。

新聞を読んでいない派

特に若い世代は、新聞の定期購読はしていない家族のほうが多いことを知りました。
なので、以前ななこが新聞を持ってくるように言われた時は、みなさんコンビニに買いに行ったという話を聞きました。

そうなんだ、そういうもの?

うちはちゃっかり実家から新聞を数組もらってきて、備えてあります。

新聞をとっていないことも、若い世代のふりをしていれば大丈夫(笑)
いえいえ、もうちょっと仕事頑張って、目指せ!定期購読!😊

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?