見出し画像

シングルマザーのイレギュラーな日々

三姉妹のシングルマザー、ゆりこです。

イレギュラーな出来事が毎日起こります。

noteも書けない日々

三姉妹の進学進級、仕事のご依頼、春休み、ケガ、祖母のお葬式、、、

イレギュラーな出来事が起き、気付くと2週間以上noteも書けない日々を送っていました。

おばあちゃんが亡くなった

94歳のおばあちゃんが老衰で亡くなりました。父からの連絡で、すぐに来てほしいと言われ(夕方のお買い物をしている時でした)、そこからバタバタが始まります。

・喪服の用意×4
・御霊前の用意
・仕事のスケジュール調整
・親戚たちとの連絡

まずは喪服の用意をしておこうと、義実家へ。ウォークインクローゼットなるものがない我が家には、喪服等置いておけず、義実家にまとめてあります。
長女と二女は制服が正装になるので良いとして、私と三女の喪服を探しに行きました。三女の喪服はサイズが小さく断念。黒系のワンピースもサイズが合わず。結局はブラウスにカーディガン&プリーツスカートの組み合わせにすることに。

あぁ、このカーディガン、毛玉が(泣)
夜なべかな

長女りりこの通院

脳腫瘍の術後、頭痛がひどい日があったり、ちょっぴり不安定な日が続き、主治医に相談してお薬の変更がありました。
術後すぐの頃に比べるとだいぶ調子は上がってきていますが、お薬で痛みを止めているだけのように感じます。

成績表が郵送されてきました。
そこには「進級おめでとう」の文字が。よかったよかった!思いがけない病気でだいぶお休みしたけれど、成績もあまり下がらず、2年生に進級できそうです。

あぁ、大学からの講座や模試、もう振込用紙が来てる(泣)
世知辛い世の中です

二女ももこのコンサート

中学生になった二女は、さらに音楽の道へ進む予定です。
ちょうどコンサートへの出演があり、ホール練習や憧れの高校生との合同練習等、スケジュールパッツパツ。

憧れの高校に行く気になるかもしれないので、母としては二女に練習に行かせたいけれど、送迎がちょっと大変(泣)

あぁ、送迎してあげたいけど、その日は納棺もあるからな〜
車2台欲しいな〜(泣)

三女ななこのスポーツのお当番

新学年での活動が始まりました。
姉りりこはこのスポ少の卒団生。6年間お世話になっているので、勝手知ったる活動です。先輩ママさんたちからすると、私のほうが先輩ママ。いきなりお当番を頼まれました。
もちろん快諾して、その日はななこと一緒に30分早く体育館に入りました。お当番と言っても鍵を開けて、電気をつけて‥そんなやることなかった(笑)

「ななこ、フリースローしよう」

ママね、小学校でバスケ部だったんだよ、なんて言って、暇を持て余し、フリースローしてみました。
何本かは調子よく入ったのですが、5本目くらいで外し、リバウンドしようとしたその瞬間、

グキ

思いっきり足首をひねってしまいました。やばいかも(泣)

アラフィフが調子に乗るとケガします(笑)

太い足首がさらに太くなって、ハイカットスニーカーしか履けない事態に。お葬式にヒール履けるまで回復できるかな。

いつだってイレギュラーなのに、この春は度を越しています。今日の出来事もだいぶイレギュラーだったけど、また次回にでも描きます😊

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?