見出し画像

受験生のいるお正月

三姉妹のシングルマザー、ゆりこです。

中学3年生の長女りりこの冬休みのお話です。

りりこに冬休みはない?

中3の冬休み。成績が下がりっぱなしのりりこは、冬季講習を受けることにしました。塾のスケジュールを見ると、大晦日と元旦のみがお休みで、それ以外はずっと授業です。
1月4日に行われる実力テストに向けて、お勉強&お勉強の冬休みです。

元旦の初詣

毎年恒例で、元旦には実家と義実家に行き、初詣に行っています。
今年はいろいろ買いたいものがあるだろうからと、お年玉を全額りりこに渡すと、「諭吉だ!」と飛び上がって喜んでいました。
神社でのお詣りは、いつになく長い長い!それはそれは必死です。ご縁があるようにと、貯めていた5円玉をひと瓶使ってきました(笑)
りりこのおみくじは『末吉』でした。微妙です。二女のももこが大吉だったので、二女は取り替えてあげると言ってましたが、それってアリ?そして、絵馬に「志望校に合格できますように」と書き、1番上に吊るしてきました。

どうか神様、りりこの願いを叶えてください。

元夫の家族たちと一緒に

初詣で元夫の兄弟家族とバッタリ会い、一緒に義実家でご馳走を食べることになりました。
もう誰も何とも思ってませんが、元夫だけがいないこのメンバーがしっくりきていて、毎回楽しく過ごさせてもらっています。

進路を決めなくては

お正月が過ぎ、実力テストに挑んだ長女。ボロボロだった12月の模試の結果と比べると、なんと70点程アップしました。頑張った!
4日の実力テストの結果を踏まえて、6日には三者面談で、進路を決めなくてはいけません。ギリギリまで悩んで、進学校のA高校に志望校を決めたりりこ。先生もこの調子で頑張ったら大丈夫でしょうと言ってくださいました。

3月までヒヤヒヤ

すでに胃腸の具合が悪い私(気分的に,という意味です)。今月は願書を記入したり、併願受験の手続きがあります。
受験するだけで結構な金額になります。受験まで、そして入学時の費用のことも悩みの種です。このヒヤヒヤが3月の合格発表まで続くと思うと震えます。

りりこを信じて毎日一緒に頑張っていきたいです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?