見出し画像

私的みんなにお勧め、ベルギーのお土産

ベルギーといえばチョコレート。そんなことがあると思いますが、旅行直前にいろいろ調べていってきました。お土産はたくさん買ったのですが、お土産探しの中で、これ買えばよかった!や、これはあんまわからないかな?というものを私の視点で紹介していきたいと思います。

  1. チョコレート
    やっぱりこれは有名だと思いますが、チョコレートはかなりおすすめです。ものによっては日本から安く買えたり、日本で基本的に売っていない、などいろいろあるので、ぜひ行ってみましょう。私はNeuhausというベルギーチョコレートの元祖といわれている場所で買いました。3粒だけ買ったのですが、食べるのが楽しみです。
    ほかにはMaryという(日本のメリーチョコレートとは違う)女性が創設者のチョコレート屋さんがとってもおいしかったです。
    あとはピエールマルコリーニ。日本ではお高いチョコですが、ベルギーではちょっと安めに買えます。私はお土産で買っちゃいました。

  2. キュベルドン
    キュベルドンは何と説明をしづらいお菓子なのですが、円錐の形で外側は琥珀等のようにちょっと硬いのですが、中はトロトロしているお菓子です。たとえるならたぶんちょっと前に流行ったハニーゼリーのようなものだと思います(食べたことないけど)。アラビアガムという木の樹液を使って作っているらしいです。味はフランボワーズ、はちみつ、パッションフルーツ、スミレ、イチゴなどたくさん種類があったのでお勧めです。

  3. Hemaの雑貨
    Hemaはオランダの雑貨屋さんなのですが、すごく安いです。(ちょっと前まで日本にあったMinisoのようなイメージ)です。Hemaはオランダ旅行に行ったときにミッフィーグッズをいろいろ買ったのですが、今回のベルギー旅行にもあったので、ミッフィーグッズを買ってしまいました。それ以外にもたくさん生活雑貨があるのですごく楽しいです。ぜひ!

  4. ワッフル
    ベルギーワッフルはとても有名だと思うのですが私がお土産で買った種類はなぜか3種類ありました。なんでかわからないですが、3つありました。1つ目は洋室が少ないワッフル。2つ目はふわふわのシュガーワッフル。そして薄いワッフルです。ちょっとわからないので、ぜひ調べてみてください。

番外編:買おうと思ったけど買わなかった者たち
1. レース。つけ襟が可愛いと聞いたのでお店をちょこっと見てみたのですが、わざわざベルギーで買うまでじゃないな、、、日本で安く買えるしな、、、という感じで買いませんでした。あとはベルギーで作られていないレースも中には混じっているらしいので、買わなかったです
2. ゴディバのチョコ。皆さんよく写真でゴディバのチョコといちごを買っているのですが、まぁ別にいいかなという感じで買いませんでした。
3. 小便小僧グッズ。いや、買ったといえば買った(記念コインコレクターなので)ただ、チョコやミニフィギュア、マグネットなどは買ってないです。
4. ベルギービール。ビール苦手(まだ20歳)なので、今回は買いませんでした。あとは持ち込み荷物のみだったので。ただすごくビールが好きな人にはいいと思います。ちなみにラウンジで飲んだチェリービールがすっごくおいしかったです。飲んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?