見出し画像

あっぷるさんの思うつぼ

先日iPhoneを買い替えました。といっても新品ではなく、中古の少し型落ちした機種(XRの赤いやつ)をヤフオクで落札したんです。

今まで使っていたのはiPhone6 Plus。なんと、2014年発売の代物で、今から6年も前のやつをずーっと大切に使ってきたのでした。容量は16GB。私は写真なんかはほとんど撮らないから、容量を食うのはだいたいシステム動作によるものやその他のものらしい。どうせうまく使いこなせないんだからあと2年くらいはこのままでいいやと思っていたんだけど、やっぱり16GBだとかなり苦しい…。せっかくmac PCと連動してるのに使いたいアプリを開く際に容量不足で開けないから、他のものを凍結(「APPを取り除く」で一時的に使えなくする)したりして、かなりしんどかったんです。それで、相場を調べて相場より安くて良心的なものを落札したのでした。

なぜかスマホカバーが5つもついてきました。それに本体を乗せるだけで充電できる充電器も。サービス精神がすごすぎて、もしやなにか裏があるのでは…と思ってしまったけど、何もありませんでした。128GBでサクサク動きます。ほとんど使っていなかったようで、バッテリーもほぼ満タン。出品者の方は一体どういった目的で購入したんでしょうね…。他の機種もほぼ持っている雰囲気だったので、iPhoneの評論家かなにかでしょうか。

データの移行は驚くほど簡単でした。SIMカードを移し替えて側に置いておくだけ。ものの10分で終了です。しかも内容もまったく変わっていないので、再設定する必要がありませんでした。強いて言うならアラーム設定で使っていたアップルミュージックの曲を再ダウンロードしたくらい。もちろん無料です。iPhone6 Plusではアラームでダウンロード曲が使えない問題がありましたが、これもあっさり解消しました。

まあとにかく、スマホ環境がとてもよくなったおかげですこぶるいい気分です。多くの人は一度iPhoneを使っちゃうと抜けられないと聞いたことがあるけど、私の場合は設定が楽だからiPhoneから離れられないと言ったほうがいいみたい。Androidみたいにひんぱんに新機種が出て来ないので、買い替えの心配がいらないのもいい。機器にあまり詳しくない人はiPhoneがおすすめです。これは何年くらい使い込むんだろう 笑

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?