見出し画像

なんでそうなのか?と思って自分分析してみた。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。ゆーりんちーです!

平野くんがインスタの質問箱で「ぽっちゃりのほうが好き」って答えてて、なんとなく希望を持てた昨日の夜。平野くん筋肉質だから、やっぱりぷにぷにの脂肪がほしくなるんだろうか。。ないものねだりってやつ?www

平野くんのおかげで「痩せなくてもいいのかも!」と一瞬思ったけど現実はそんなに甘くない。痩せるんだわたし。どうせみんな痩せてる人が好きだ。

さて、今日は「自分分析をしてみた話」です。友人と話しながら、そういうことだったのか!と妙に納得しました。

物欲がなく高額の支払いに躊躇する

わたしは、あまり物を買えません。普段の買い物でもあまり買わないし、浮かれてるはずの旅行先でも財布の紐は固めです。

そもそもケチっていうのはあります。たとえば、洋服はなるべく3,000円以下くらいで買いたいなと思っています。6,000円の洋服とかふつうに高いなぁと思うので、そのタイミングではあまり買う気になりません。「セールで安くなったら買おうかな」と思っちゃいます。
まぁ、よっぽど好みの洋服と出会えたときは思い切って買っちゃうこともあるんですが、そんなのは年に数回程度ですwww

あと、推しのライブには躊躇なくお金をかけられるけど、グッズはめちゃくちゃ厳選して買います。一度は欲しいなと思ったものも、金額と用途(ほんとに必要かどうか)を考慮してやっぱり買わないなんてことも多いんです。
Apple Musicで曲が聞けるから、CDを買うことも滅多にありません。DVDはあるといいなと思うけど、結局買わない選択肢を選びます。

こんな感じで、わたしは物にあまりお金をかけられません。自分では物欲がある人間だと思っていたんですが、案外そうでもないようです。
あと、一度の買い物で高額を支払うのが苦手、、というかチキンだからそういう行動があまり取れないみたいです。貯金がないとか生活がカツカツとかそういうわけではないんですが、なぜかひよってしまうんです。。。

体験を重視しているのかもしれない

では、わたしは何にお金を使っているのか。友人と振り返ってみました。

・推しに会える機会
・旅行
・食事(飲み会)
・自分以外の誰かへのプレゼント
・クレーンゲーム など

ひとつだけ違和感のある使い道があるけど、要は「体験」にお金を使う傾向があったんです。お金を払って物を得ることよりも、お金を払って自分が「たのしい」「うれしい」「むずかしい」などと思えるような体験をすることに価値を感じているようなんです!

また、クレーンゲームをする自分を振り返ってみると、そのときは躊躇なくお金を使っている気がします。つまり、一度で高額をドーンと支払うことにはビビるけど、少額をちょこちょこ払うことはできるみたいなんです。。。総額で見ると結局同じなのに、変ですよねwwwww

結論、わたしは「体験にお金を使う傾向があると同時に、少額であればたくさん使えるタイプ」だったんです、、!

「変えなくてもいいと思う」の一言に安心した

なかなか物を買えない(お金を使えない)自分に、どこかもどかしさを感じていました。実際「せっかく旅行してるのに、その土地の物を何も買わないなんて……」「あれだけ欲しいっていってたくせに買わないんだ」と自分に対してガッカリすることも多かったし、推し活に関してはCD・DVD・グッズをあまり買っていないことに申し訳なさを感じたこともありました。
(まぁ、どれもこれも買えばいい・お金を使えばいいだけの話なんですが、それがなかなかできないんですよね、、www)

でも、この自分分析を一緒にしてくれた友人が「無理に変えようとすることない。そのままで全然いいと思う」といってくれたんです。
そのおかげで自分の悩みがちっぽけに思えて、自分は自分らしくいればいいんだと、なんだかスッキリしました!

きっとこれからもあまりお金を使えず、高額の支払いは躊躇するかもしれないけど、年に数回は金払いがいいときがあるので、そのときはストッパーを設けずに自分の欲を解放しようと思います!www

では、今日はこの辺で。自分分析おすすめです! さようなら〜〜〜!

(今日のアイキャッチ画像は「みんなのフォトギャラリー」を活用させていただきました。gu_dori_himmelさん、お借りしました! ありがとうございました!!!)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?