見出し画像

フィンランドの春限定スイーツ 『Laskiaispulla』

今日はイースターの7週間前の日曜日から火曜日までの3日間にあたる時に
食べる伝統のスィーツ『Laskiaispulla』を紹介します

私もフィンランド人の方に説明をしていただいただけなのでちゃんとした情報か
自信はないのですが・・・。



『Laskiaispulla』とは?


フィンランド語で「ラスキアイスプッラ(Laskiaispulla)」 伝統菓子です



フィンランドの編み物クラブに参加した時にお菓子でいただきました

このお菓子の中にはアーモンドペーストやラズベリージャムなどを詰め込まれていてその上に生クリームをのせ上に生地を被せて出来上がり

この時は中にラズベリージャムが入っていました
美味しかったです!!

フィンランド人の中でもジャム派とアーモンドペースト派に分かれているそうです
アーモンドペーストの方も食べてみたいな


そして最近はインスタ映えを狙って?
カラフルなLaskiaispulla』 もあるそうでどうやら若い子に人気だそうです

可愛い、気になる〜!!

昔ながらのLaskiaispullaの方が好きな方が圧倒的に多いみたいですが



[余談]
フィンランド系のイベントに参加しているとブルーベリーやリンゴンベリーなど
ベリー系の食べ物や飲み物をいただくことが多く普通のカフェに行く時にも
ベリー系のジュースを頼むことが多くなりました笑
フィンランド好きな方は共感してくれるのかな〜




yurinco



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?