見出し画像

お笑いエッセンス (つー子)

初めまして
ゆりにじと申します
初めての投稿
お立ち寄り頂き感謝致します❤️

さてお笑いエッセンス
のエピソードです

9歳の娘、夕食作りに追われる時間帯💨
駄々をこねちゃいました。

頂く予定の食材達🥦を
まな板に並べ包丁を握り🔪
鍋の中回し🫕
フライパンを炒めながら🍳
格闘している母ちゃんの横で

「やだ、やだ、やだぁぁ〜」💢
足を少しばかり開いて
それでも私の目が届く位置を狙って立ち
両腕はこれでもかと前後に揺らしながら

きっかけはなんだったか
もう忘れてしまうほど
ささいな事だったと思いますが

よくある、よくある日常のひとコマです

湯気🫕と格闘しながら
それでも母ちゃんは対応を期待される

大した対応はできない
自分で切り替えてくれ
君はもうそれができる年齢だ

娘のなんとも言えない
漫画の様な駄々のこね方に
私の関西の血が騒いだ

手だけは決してキッチンから離さず
足踏みでビートを刻み
「あ、ダーンスダーンス
 あ、ダーンスダーンス🎵」と

娘の腕振りに合わせてリズムをつけてみた

すると........


娘、大爆笑😆
一瞬何が起こったのか把握しようと
目は泳いでいたが

母ちゃんのおバカさを
受け入れてくれた

笑っているうちに
何に怒っていたのかさえ
忘れた様子

よかった!
怒りを笑いに昇華できた!
これで料理に集中できる😆


育児には
しょうがないでしょ
どうしようもないよね
という場面がつきものです


内容によっては
話し合っていく場面は
もちろん必要だけど

子ども達には
世の中の理不尽さを
笑いに変えて生きていく
柔軟性を持って欲しい

そんな時に笑いのエッセンスは
大いに役に立つ


そう改めて感じた
夕食時でした🍛



そうそう
その後
娘はその一連の流れにハマり

私に何度もビートを、リズムを
刻むようリクエスト

駄々こね腕振りから
ダンスに変わるまでの
流れを
何度も楽しんだ後


パパが帰ってきたら
これで笑わせようよと
ちゃっかり
構想まで練り
私にも演技をしてねと
練習していました

そして何故か最後には
「キメっ✨」ポーズまで
追加され

結局お笑いに付き合う結果となり
料理集中!は
叶いませんでしたが😅



練習を重ねる間
2人で大爆笑

何より
不満を笑いに切り替える
方法を
身につけてくれたなら
ま、いっか〜

と感じたのでした😬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?