見出し画像

【連続ドラマW】 『賢者の愛』〜"特別"を求める女の心境〜


気になっていたドラマ『賢者の愛』を視聴しました。
2016年放送の全4話。
俳優さんの演技が光るドラマです。

画像1

出演
中山美穂,高岡早紀,竜星涼,田辺誠一


中山美穂主演の復讐劇。
主人公(真由子)の女性が、初恋の人と親友の間に生まれた息子(直巳)を
20年の歳月をかけて“自分好みの男”に調教していく。


高岡早紀さんハマり役だった。
粘着質で不気味な怪しさ(美しさ)があって。
そして、田辺誠一さん、格好良い。。
恋愛ものでの作品を初めて観たけど、
魅力的でTwitterを即フォローしてしまった。笑

原作が山田詠美さんの小説『賢者の愛』
(谷崎潤一郎の「痴人の愛」をモチーフに描いた)
ということもあって、
文学的なアプローチ(言い回しや会話のテンポ等)は
自分好みで、興味深く視聴しました。

〜〜〜〜〜〜〜以下ネタバレ含みます〜〜〜〜〜〜〜〜



一番共感した部分は
主人公の真由子が、直巳に対して
"特別"な関係を求めたこと。
真由子にとっての特別は体の関係を持たないこと。
一夜だけは、復讐を完成させるために許したけど
それ以降は持たない関係を求めた。

愛を測る方法として、
これは分かりやすいやり方だと思う。

おそらく、途中までは復讐のための調教で
直巳に対して愛はなかったのかもしれない。
だから体の関係はいらないっていう
単純な理由もあったのかもしれないし、
体の関係があると
ただの恋人同士という陳腐な関係に成り下がってしまうから、
そんな女心な意味もある気がする。

でも、この特別な関係すらも受け入れて
直向きに一緒にいようとする直巳を
真由子も徐々に本気で愛すようになったんだろうなって。


メインのテーマは親友という女同士の関係なんだけど
これに関しては共感できる部分が多々。。
憧れや妬み、好きと嫌いは紙一重。

そんなことを考えた作品でした。

Amazonプライムで視聴できますので
気になった方はぜひ。
https://watch.amazon.co.jp/detail?asin=B07L1C8JX6&territory=JP&ref_=share_ios_season&r=web


最後までお読みいただきありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?