見出し画像

バイリンガルが勧める英語学習法を実際にやってみた。 Part2.

こんにちは。
先日に引き続き、Part2をお送りします。

今回の記事は、最近 #習慣にしていること の中の一つ、英語学習についてです。英語学習を再開し始めて実際にいろんな方法を試していくなかで感じた純粋な感想を述べながら、一緒に英語学習できる仲間が増えたら嬉しいなと言う思いで綴ってみました。
さて、続きを見ていきましょう!




今回も5つの方法をご紹介します。

前回の記事で①~④を書いたので、今回は⑤~お送りします!


⑤無料リモート英会話レッスンに参加する

幸にも知り合いから、シンガポールから広島に来ているという夫婦を紹介してもらいました。その夫婦が無料の英会話セッションをしているというので、毎週木曜の夜参加することにしました。(とりあえず一回やってみてところは自分のいいところだと思います。)

本日のプログラムがスライドで用意されていて、それに沿っておこなっていきます。

"What's your name?"
"What's your occupation?"
"What's your hobby?"

まずは自己紹介。名前と仕事と趣味を答えて、次の人を指名するといった流れです。

次に Mini Game の時間。
写真を眺めて記憶します。次に質問に対する正解を英語で答えるというミニゲームです。平日の21:00には結構いいアハ体験になります。個人的にこのゲームは得意です!

次に、先生から英語圏の文化を教えてもらえます。先日は "Good Friday"についての紹介でした。日本にはない文化を教えてもらえるのはとてもいい刺激になります!

最後に Conversation の時間。
お題が2種類あり、それについて述べ、次の人を指名していく流れです。今回のお題は以下。

"What makes you happy?"
"What gives you hope? "

2番目のお題はお題自体がちょっと難しかったです。ですが、なんとか言いたいことは伝えられました。

感想

セッションは終始和やかな時間であっという間に時間が過ぎます。週のたった1時間ですが、会話する時間があるかないかで成長スピードは格段に変わる気がします。今後もしばらくは、なるべく休まず木曜のレッスンに参加していきたいです。

私は幸にもこのような機会に恵まれましたが、参加できる機会を得られるのはなかなか無いということ。そんな方には次の方法!!



⑥英語圏の知り合い・友達を作る

日本に働きに来ている海外の人と知り合い、友達になってみました。
まずは地元にある海外の人が好きそうなバーやレストランに行ってみました。こちらは福山駅前のバーガーショップ。

福山駅前のバーガーショップ「ブギーバンズ」

初めて行くお店で、なかなか初回から声をかけるのはハードルが高かった…。この時は友達と行ったのですが、そのお店を立ち去ろうとしたとき、ドアの近くに外国人らしき人たちがガードレールに腰かけていました。

ノリと勢いで友達がその人たちに声をかけてくれました。(自分で声かけなさい。笑)

また、別の機会でフットサルに参加したときも、先生の集まりでALTをしている海外出身の人たちが!先日交流会もあり、instagram を交換しました。

感想

これまで意識していなかっただけで、意外と海外の人と話せる機会ってあるのかもしれないですね。

これからはがんばって自ら話かけてみたいです!



⑦シャドウイング

言葉をそのまま完璧に真似てみることをシャドウイングというそうです。確かに、発音を真似ることでより口が慣れていきそうですね。ポッドキャストを聞きながらや映画を観ながら、早速やってみました。

感想

普段仕事場ではほとんどチャットでしか話さないので日本語ですら舌足らずになってしまう時があります。シャドウイングで口を動かす練習はかなりいいと思いました。

また、リアルな生きた英語を体にしみこませるためにこの方法はとても有用だと思います。ちょっとした一言がサッと言えるようになれば、「お?ちょっとできるな、この子。」と思ってもらえそうですね。



⑧SNSを英語で投稿する

バランスよく英語力を鍛えるために、ライティングスキルも磨く必要があります。
手帳やノートでもいいのですが、私は日記よりSNSの方が誰かに見られてる意識が高まって続くのでこちらの方法にしました。

感想

SNSを英語で書いていると海外の人とも繋がれるかもしれません!ちょっとぎこちない英語もご愛嬌。1つの投稿に時間がかかってしまいますが、頑張って続けていきます。



⑨1日10分英語スイッチ

自分から発する言葉を全て英語にする時間を作るのはどうでしょう?もちろん、頭の中で考えることも英語です。

感想

これはかなりハードルが高いような気もするのですが、相手を必要とせず、1人で呟くだけなので恥ずかしくなくていいなと思いました。

意識しないと時間を作るのを忘れてしまいそうなので、ポッドキャストを聞いたときに自分だったらこう答えたいな、とか、このあと何するかを英語で考えたり言ってみたりしています。


まだ試せてないけどより高度な方法をご紹介!

⑩英語を話す職場で仕事をする

バイトやボランティアでもいいので、そういうのがあればやってみたいと思っています。もしかしたら本業でも英語を活用できる機会があるかもしれませんが。笑

ちなみに、母はインターナショナルスクールでネイティブスピーカーのいる職場で働いていますが、やはり英語を思い出せるし、刺激になるそうです。



今後の抱負

ちなみに私の場合、英語を勉強しているのは完全なる趣味です。実際、仕事で海外からの案件もあるにはあるが、あったとしても基本日本語で話すことが可能な環境にいます。もしかしたらこれからビジネスで使う機会もあるかもしれませんが、趣味ってだけでもどれだけ成長できるか楽しみですね。きっとやり続けていると今後の方針もどんどん変わっていくと思います。

ボディメイクみたいに、ビフォーアフターを振り返る要素として、自分がどれだけ話せるようになったか、録音してみるのもいいかもしれないですね。

英語がより正確に理解できるようになれば、英語の配信コンテンツにもっと触れることができて、自分の世界がもっと広がるように思います。

ゆくゆくは、海外出身の友達を沢山つくって、グローバルなコミュニケーションがより楽しく取れたらいいなと思います。海外旅行も絶対により楽しめますね。



まとめ

以上で語学学習方10選をご紹介してきました。
まだまだ学習を始めて日が浅いですが、1年後には恥ずかしがらずに意見交換ができるようになるように挑戦し続けて見ようと思います!

英語は筋トレと同じように日々の積み重ねなので、とにかく習慣にしていくのが大事ですね。

これからも頑張っていきますのでスキ♥を押して応援よろしくおねがいします!!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?