見出し画像

<ラフターヨガQ&A>ラフターヨガに興味があるものの、ちょっと抵抗もあります。。。

(写真)寒い中スイセンがきれいです@朝散歩


<ラフターヨガQ&A>

Q ラフターヨガに興味があるものの、
ちょっと抵抗もあります。。。



A 働き方改革のゆりりんです。

心の声をお寄せいただきありがとうございます。

今回は、ラフターヨガコーチングコーチゆりりんとして

ご回答いたします。

初めに、ラフターヨガって何?

1.ラフターヨガとは?


・笑うエクササイズ!
・アイコンタクト+子ども遊びこころ→作り笑い→本当の笑いへ
・笑うエクササイズ+ヨガの呼吸法(腹式呼吸)=笑いラフターヨガ
・作り笑い=本当の笑い(身体的効果・精神的効果)
・1995年インドの内科医マダン・カタリア考案。

2.なぜ、ラフターヨガ?


・笑うエクササイズと腹式呼吸で新鮮な酸素を身体に取り込む!
・10分間笑い続けることもエクササイズなら簡単!
・横隔膜を大きく動かす笑うエクササイズ(腹式呼吸)によって、笑う効果がより得られる!
・笑うエクササイズなら、積極的に笑う効果が得られる!楽しいことを待つ受け身笑いとはさよなら~。

3.ラフターヨガコーチングコーチとは?


楽しいときに笑うことは誰にでもできます。
しかし、悲しい苦しいときに笑うには、トレーニングが必要です。
いつでもどこでもどんなときでも、
ひとりでも誰かとでも、自分の自由自在に笑うエクササイズができるように、その人に合わせてメニューを作り、しっかりとトレーニングします。




私がラフターヨガクラブに初めて参加したのは、

2010年の12月でした。

ラフターヨガクラブの案内を見てから、半年後のことでした。

この半年間のためらいとしては、

1.集団が苦手

2.感情表出が苦手

これでした。

そして、思い切って参加してみると、

身体が軽くなり、気分もよくなりました。

「これだ!」と思ったのです。


それから、ラフターヨガの資格を3つ取得しました。

ラフターヨガクラブをリードできる資格、

そのリードできるひとを養成できる資格、

1対1で行うラフターヨガコーチングコーチの資格です。


本場インドへも行きました。

そして、ラフターヨガのプロフェッショナルを養成する講座も受講しました。

その後、いくつかのラフターヨガクラブへ参加もしました。

紆余曲折を経て、辿り着いたものは、

「私が、私にとってのストレスフルな状況において、ラフターヨガを使いこなすことが大事。」

ということです。

ストレスフルな状況。。。

職場・学校・家庭などいろいろありますが、

これらは最悪逃げれば解決しますが、

生きている以上避けられないストレスもあります。

ちなみに、職場のストレスに関しては、

個人の問題にせずに、解決法を仕組化することが大事であると

考えています。

とはいえ、PDCA(計画・実行・確認してフィードバック・行動)サイクルを回して、

その仕組みを定着させるには数年かかります。

数年待ちますか?

それとも「今、笑いますか?」

決めるのはあなたです。


(まとめ)

生きている以上避けることのできないストレスに対しても、

私たちは意思をもって受け入れ、コントロール感をもつ力を備えています。

笑うエクササイズであるラフターヨガ実践を通して、

能動的かつ積極的に生きることを学べます。

運は、気づくものだからです。

とはいえ、大きなストレス状況下においては、静かにしていてほしいものです。

そこで、ひとりでも簡単にできるラフターヨガを最後にご紹介します。


1.5秒かけて息を吸います。

2.「ハハハハハ」20回言いながら10秒かけて息を吐きます。

3.5秒かけて息を吐ききります。

それを3回繰り返すと1分です。

時間のない方も1分くらい笑う余裕を持ちたいものです。

すべてはトレーニングです。


「人手不足を嘆く前に、職場環境を整えませんか?」
ゆりりん社会保険労務士事務所
ゆりりん行政書士事務所
年中 月火木土8~18時
西垣裕里(ゆりりん)
特定社会保険労務士
特定行政書士
精神保健福祉士
年金アドバイザー
認定ラフターヨガコーチングコーチ



(お知らせ1)ラフターヨガコーチング

女性を対象にオンラインで行うラフターヨガコーチングを始めます。


(お知らせ2)職場のラフターヨガ


職場での発想力や企画力UPのラフターヨガのご依頼も
承ります。



(お知らせ3)普段の労務管理


日頃の 労務管理 ができていると、
万一の 労災請求 や傷病手当金、また助成金申請の際に
対応がスムーズです。
労務管理力は、危機対応力です。
特別な福利厚生よりも大切です。
お気軽にご相談ください。


(お知らせ4)年金相談


遺族年金や障害年金の年金事務所相談代行も承ります。
まず、あなたに代わってあれこれ聞いてきて
分かりやすくお伝えします。
全国対応します。


(お知らせ5)ご相談・問題提起


働き方のこと。
休み方のこと。
年金のこと。
遺言のこと。
相続のこと。
HP「お問い合わせ」よりお寄せください。
このQ&Aにて順番に対応しております。

 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?