見出し画像

中日新聞2023.1.31「あんこの魅力を発信 和菓子復権 下支えなるか」

中日新聞2023.1.31「あんこの魅力を発信 和菓子復権 下支えなるか 協会員急増 検定合格すれば『あんバサダー』若い世代への浸透図る」
 

「あんこは人のぬくもりの象徴。(中略)多様性のシンボル。合理性ばかりが求められる現代日本に必要な存在」

にしいあんこ会長
 


<ゆりりん学び&気づき>


日本あんこ協会のHPで
早速、あんこ検定を受験してみた。
ウエブ上で行う無料の検定だ。
択一も記述も相当に自信があったのだが、
「不合格」だった。
「あんバサダー」にはなれなかった。

合格率は、50%。

きっと、
あんこと人とのぬくもりの経験談がいるのだろう。
あんこは、
小豆から炊く。
ひとりで全部食べるわけではないが、
すんごく人とのぬくもりを感じて食べているわけでもない。

普通のおやつだ。


普通がいいんだけどね。
再受験したいかといわれると、
「やめとく。」
まあ、大抵こういう会に入会しても、
やめるし。
意向をあわせていると疲れるし。

それでも、

なんか楽しそうだなという印象。


このわくわくは久しぶりだった。

だからこそ、
もっと合格率を上げて、
どんどん普及させればいいのにねと
残念に思った。
 


ちなみに私の好きなあんこは、
1.  自分で小豆から炊くぜんざい
2.  しるこサンド
3.  上用まんじゅう
 


働き方改革&労災請求
&障害年金・遺族年金請求なら
「ゆりりん社会保険労務士事務所」へ


特定社会保険労務士 西垣 裕里
年中 月火金土 8~18時
 
「ゆりりん行政書士事務所」
も始めました。
特定行政書士 西垣裕里
#相続人特定
#遺産分割協議書
#遺言
#家族信託
#親なき後
#ひきこもり
#精神障害

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?