見出し画像

<ラフターヨガQ&A>思っていたのと違ったよ。

(写真)しだれ梅@鈴鹿の森庭園(三重県鈴鹿市)



<ラフターヨガQ&A>
Q 思っていたのと違ったよ。


A 働き方改革のゆりりんです。

認定ラフターヨガコーチングコーチのゆりりんです。

ラフターヨガのご感想を頂きました。

ありがとうございます。


ラフターヨガがいかに周知されておらず、

まだまだ体験度も低いということを痛感しました。

だからこそ、やりがいがあるというものですが。


さて、

私たちの普段の笑いは大きく2つに分かれます。


ひとつは、面白いことを見たり聞いたりして

面白くて笑います。

これを生理的な笑いといいます。

「笑わせてもらう」ことによって笑う受け身の笑いです。


また、落語に代表されるような、内容を理解して笑うこともあります。

これを知的な笑いといいます。

一般に「頭がいい人」と言われる人たちは、

この知的な笑いが多いそうです。

確かに、理解が伴うからです。

また、2つの対比するもののとのギャップに笑うこともありますが、

それにもその理解ができるから笑いが起きるのです。


これらの2つの笑いと対比して、

ラフターヨガは、エクササイズ笑いなので、

このどちらでもないのです。

だから、面白いこともいりませんし、

理解することも不要です。

この点が画期的なのです。

だれでもエクササイズを覚えれば、笑うことができるからです。


笑うことによって、

セロトニン

(感情をコントロールする幸せホルモン)を活性化し、

自己免疫力

を上げ、

腹式呼吸によって深い呼吸をすることで、

全身に酸素を供給

します。

私たちの多くは、呼吸が浅いです。

慢性的な酸素不足は、仕事の効率や基礎代謝を下げています。


とはいいつつも、

「ラフターヨガしてもなんか楽しくないや。」という時が必ずきます。

それをいい悪いでジャッジせずに、バロメーターとしてください。

そういうときは、うんとセロトニンが低下している可能性があります。

だから、ラフターヨガに加えて、

太陽を浴び、他のリズム運動を取り入れ、牛乳、バナナ、鶏肉など食事でも

セロトニンを上げることに努めてください。


(まとめ)


ラフターヨガは、ゆっくりじわりと染み込むように効いてきます。

一瞬で気分がよくなるようになるにもトレーニングが必要です。

気長に無理なく楽しく取り組んでください。


(参照文献)
外山滋比古著「聡明な女は話がうまい 会話上手になるためのワン・ウィーク・レッスン」PHP文庫1992


「人手不足を嘆く前に、職場環境を整えませんか?」
ゆりりん社会保険労務士事務所
ゆりりん行政書士事務所
年中 月火木土8~18時
西垣裕里(ゆりりん)
特定社会保険労務士
特定行政書士
精神保健福祉士
年金アドバイザー
認定ラフターヨガコーチングコーチ


(お知らせ1)経営者が元気になるラフターヨガ


オンラインで企画しました。
今後の日本に必要不可欠な経営者ほど元気がない。。。
と思っていた矢先に、ご依頼を受けまして、企画しました。
経営者が元気になるラフターヨガ!|西垣裕里(ゆりりん社会保険労務士・行政書士事務所) (note.com)


(お知らせ2)就業規則


「もう何年も変更していない。。。」
実態に合わせて規則を変更することが必要です。


(お知らせ3)日頃の労務管理


日頃の 労務管理 ができていると、
万一の 労災請求 や傷病手当金、また助成金申請の際に
対応がスムーズです。
労務管理力は、危機対応力です。
特別な福利厚生よりも大切です。


(お知らせ4)年金相談


年金事務所相談代行も承ります。
まず、あなたに代わってあれこれ聞いてきて
分かりやすくお伝えします。
全国対応します。
障害年金・遺族年金。


(お知らせ5)ご相談・問題提起


働き方のこと。
休み方のこと。
年金のこと。
相続のこと。
遺言のこと。
ラフターヨガこと。
HP「お問い合わせ」よりお寄せください。このQ&Aにて順番に対応しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?