見出し画像

読んだ!佐久間宣行著「佐久間宣行のずるい仕事術」



佐久間宣行著「佐久間宣行のずるい仕事術 僕はこうして会社で消耗せずにやりたいことをやってきた」
ダイヤモンド社2022


(目的)


燃え尽きない仕事の仕方が知りたい。


(気づき:目次より)

「楽しそう」を最強のアピールにする。
「横柄な態度」はコストが高い(仕事は縁でできている)
「メンタル」第一、「仕事」は第二
人を責めずに「仕組み」を変える
「問題児」には先手を打つ
「メンツ地雷」を踏んではいけない
コミュニケーションは「最短距離」より「平らな道」(自分の未熟さ+会社のため)
会社ではときに「エゴ」を貫け
「たかが仕事」


(TODO)

たかが仕事なんだから、
メンタル壊してまで働くことはないし、
給料分働けばそれでよし。
評価軸なんてどんどん時代とともに変わるのだから、
自分らしくない仕事はしない。
ハラスメントは嫌だなどの「エゴ」は、貫こう。
生産性が落ちて得するひとはいない。
横柄な態度をしている訳ではないけれど、
やわらかく伝えることに努めよう。
ミスをしたらチャンスのためと謝ることも大事。
仕事は縁でできているのだから。
というごく当たり前のことばかりなんだけど、
お疲れ気味だったので心に染みた。
よし、気にせずにどんどん行こう。
やはり個人責任にはせずに「仕組み」を問うべき。




「人手不足を嘆く前に、職場環境を整えませんか?」
ゆりりん社会保険労務士事務所
ゆりりん行政書士事務所
年中 月火木土8~18時
西垣裕里(ゆりりん)
特定社会保険労務士
特定行政書士
精神保健福祉士
年金アドバイザー
認定ラフターヨガコーチングコーチ

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?