見出し画像

【デンマーク滞在記】フォルケホイスコーレに来て3週間。-自分ってこんなに情緒不安定だったけ-


こんばんは!
ゆりしろです。

フォルケに来てもう3週間になりました。
そして2月になりました。
今はもう2月か…
早い!って感じています。

この生活に少しずつ慣れて余裕が出てきたから
早いって感じられるのかな…?

でも長いと感じる日もあるから
まだ慣れきってはないかな…


今日はいい日だった!と思える日もあれば
心折れた…もうやだ…と思う日もあり
デンマークに来てから
自分ってこんなに情緒不安定だったっけ?
と感じている今日この頃です。

フォルケに来てすぐのとき(5日間くらい)は
自分から人に話しかけてみることを
努力していました。

でも何か話さなきゃという思いに囚われすぎて
自分がしんどくなってしまいました。

特に最初の頃は
デンマークの人がデンマーク語で話していたら
話に入る余地がなくて疎外感を感じていました。

今も疎外感を感じることはあるけど
何も話さなくてもいいから
楽だな
って思ってきている自分もいます。

最初は何度も名前を聞けるけど、
もうそろそろ名前を聞くのが気まずくなってしまった時期。


デンマーク人は集団でいて
仲良しグループができてきているから
その中に入って英語で話しかける勇気はない…

まだ1対1だと頑張って話してみようと思えているので

1対1から少しづつデンマークの人とも関わって
自分の世界を広げていく

これをこれからの私の目標にしようと思います。



自分の感情の波を書き出しておきます。
ここで浄化させてもらおう。笑

< 心が折れる・落ち込む出来事>

グループディスカッションで話の流れが早くて
ついていけないとき

自分の意見を話そうとしても英語でなんといえばいいか
わからなくて話せないとき

そもそもトピックに対して
自分の意見を持っていないと気づいて話すことがないとき

デンマークの人のグループの中で
自分の居場所が見つけられないとき

自分がマイナス思考になっていることを感じて
本来の自分はこんなのじゃないのにって感じるとき

話しかけようと思ったけど
勇気が出なくて話しかけられなかったとき

自分らしくないなって自分で感じるとき


< 嬉しい・楽しい出来事 >

デンマークの人と会話を通して
気持ちの共有ができたこと
同じような気持ちを抱えている人が
いることを知れて安心した

笑顔で私の名前を呼んで話しかけてくれて
会話ができたとき
あなたの居場所があるよって感じられて
すごく嬉しいし安心感がある

日本の親しい人と電話で話したとき
すごい安心感

キャンプファイヤーで
パンやマシュマロを焼いて食べたとき

木の棒にパン生地を自分で巻きつけて焼いて食べる!初めての経験でおもしろかった。


自分から話しかけて会話ができたとき
もっとお互いの考えを話し合えるような
深い会話ができるようになりたい

仲良しのお友だちと一緒に
ご飯を炊いておにぎりを作って食べたとき
やっぱりご飯が最高だ〜

ほかほかの白いごはん。最高。パンが多いから白ごはんがすごく恋しくなる。


ハンガリーのお友だちが一緒に
パーティー行こうよ!って誘いにきてくれたとき
それまでパーティーに行く気分じゃなかったけど
その子のおかげで楽しむことができたから
とても感謝

森や学校の周りの自然と湖のカモを
見ながら散歩をしているとき
癒される〜

アートクラスで夢中で制作しているとき

みんなの作品。どれも素敵。この日のアートクラスはすごく楽しかったな〜


今の私の感情はこんな感じ。
毎日ジェットコースターみたいに揺れ動いています。




追伸

今日ハンガリーのお友だちと話して

今は自分らしくないって感じている自分も
新しい自分として受け入れよう

っていう気持ちになれた。

ここに来ているだけで勇気があるよ。
だから新しい自分に気づいたんだよ。
涙を流したら心がきれいになっているんだよ。
だから泣くのは心にいいし、泣くことはいいことだよ。

って教えてくれた。

本当にいつもありがとうの気持ちでいっぱい。


もうすぐデンマークに来て1か月。

今できることを
無理せず少しづつ。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?