見出し画像

12/13(水)トレード日記

こんばんわ(*/ω\*)

先ほどの2部の勉強会ご視聴いただいた方、なんかグダグダになって申し訳ございませんでした。

何をしたかっていうと?
リスナーさんからのありがたいギフト開封させていただきました。(だいぶ前に頂いたておりましたが、こちらの住所の入力ミスでだいぶ遅くなってしまったことをお許しください)

明日、試着したところをXにポストさせて頂きます。
本当にかわいいお仕事着ありがとう💜

あとは、どうしても上場企業の1号店が気になって株の勉強会どころではなくなってしまいました。
でも、なんか企画的に外配信で飲食店や小売業店の1号店は面白いなぁと思いました。(個人的に興味がある)

そして、忘れかけていたペヤングの・・・ニンニク🏺

あれは、好き嫌い別れると思いますが、ワイにんにく大好きなんですが、辛くて全部完食できませんでした😢

ぜひ気になった方はコンビニにあると思うのでどうぞ



後場終わり、クリニックに受診して参りました。
明日は、内科
明後日は、皮膚科です (^^)/

内科では、簡易的な健康診断の予約をしてきたいと思います🍟

食生活に自信はないけど、一応規則正しい生活ろと、土日は結構歩いてるから多分大丈夫かな😋

さて、本日ですが、なんと連勝ストップになりました😢

本日のデイトレ銘柄2つ、持ち越し銘柄ルネサスくんです

住石ホールディングス(1514) 100株 1100円買 1070円売 -3000円

概要
石炭大手。国内炭撤退、豪などの輸入炭が主力。新素材・人工ダイヤや採石も。
業種
鉱業



10時30くらいからの値上がりゆるせーねYO🙄

GENDA(9166) 100株 2480円買 2482円売 +200円

概要
「GiGO」ブランドを主としたアミューズメント施設の運営を手掛ける。
業種
サービス業

GENDAが急反発、国内有力証券が投資判断を新規「A」に設定

 GENDA
2023年12月13日14時09分
<9166>が急反発している。岩井コスモ証券が12日付で投資判断を新規に「A」、目標株価を2900円としたことが好材料視されているようだ。

 同証券によると、UFOキャッチャーなどの景品獲得を目的とするプライズゲーム機人気がゲームセンターに追い風となっており、コロナ禍からの人流回復やアニメとのコラボ景品人気を背景に、24年1月期は会社予想を上回る2割強の営業増益が期待できると評価。また、「2040年に世界一のエンタメ企業を目指す」目標達成に向けて中期的な成長が期待できることも支援材料になるとしている。


なかなか、値幅がとれずとりあえずなんとか利確できてヨカタ

そして、彼氏のルネサス君輝いていました。
まだ、明日も一緒にいようと約束を交わしました。
でもね、明日の午前中にはお別れするかもしれないよ・・
心の準備はできてるからね😣

ルネサスエレクトロニクス(6723) 100株 2614円買 含み損 -8400円

材料としては、カバレッジ(適応範囲という意味。証券会社や投資銀行などが上場企業の株価についてのレーティングを出す際などに使う。○○証券が××社を新規にカバレッジ開始などという場合は、今後○○証券が、××社の動向について調査、発表していくという意味)の再開だそうだ



なんだろう、直近のチャートを見ても、2600円いかたくないマンがいるんだよねぇ

あと、信用売り残、買い残も目を通すように言われました。

本日の実益損益 -2800円
本日の含み損 -8400円

ふぅ・・今日も乱高下がすごかったぜよ


本日のお勉強振り返りコーナー

・SBI証券IPO価格不正操作で業務改善命令を検討中

SBI証券の処分、監視委が勧告へ

新規上場時の株価操作で

新興企業などが新規上場する際の株価を操作したとして、証券取引等監視委員会はネット証券最大手のSBI証券を行政処分するよう金融庁に勧告する検討に入った。上場後、初めてつく株価である「初値」を人為的に操作する法令違反行為があったもようだ。勧告されれば、金融庁は同社に業務改善命令などの処分を検討する。

SBI証券は新規株式公開(IPO)の引受業務に力を入れている。主幹事をつとめた案件も多い。

・「グロース株が下がっている原因」
日本株を購入しているファンドは年末にかけてタックスロスセリング(節税のために行なう株式売却を示す)
下がった銘柄は、年明け1月に反発する可能性が有る

・海外投資家は12/15頃からクリスマス休暇を迎える
なので、出来高が伴う見通しの模様

本日枠内でご相談させていただいたのですが、その時は決まらなかったのですはのちのちご相談や自分で決めて

50万からではなくて、100万円スタートにする

信用取引をできる環境にしておく(するかしないかはその時による)

Rさんからご親切なアドバイスを頂きました。
こちらを参考させていただきました。
本当にご丁寧にご指導ありがとうございました。

1.信用は現金余力以内で買いのみなら借金リスクなし
2.キリ良くやりたいなら50万からでOK
3.1日信用だと持ち越し出来ないから今のルネサスみたいなのはNGになる 4.1日信用のメリットは手数料無料+同一銘柄をその日に何度でも取引出来る
5.1日に何度も取引しないなら楽天は現物も手数料無料なので特に信用にこだわる必要なし

現金余力以内で買いのみならば、現物で退場する確率と1日信用で退場する確率は変わらないです。焦点は1日に何度もトレードする可能性があるかどうか。これだけでOKです。

はやり、本日もみたいな相場だと空売りトレードをする選択肢があった方がパフォーマンスも少し高くなりますもんね。

ヒートアップしない程度に、今まで通りコツコツトレードをしていきたいと思います😉

連勝はストップしてしまい、少し悔しいですが、まだチャンスを生かして
とにかく継続することが大事
もちろん、休むも相場

少しのどに違和感があるので、たくさん食べてたくさん寝ます💜

また、明日元気よく会おうね(⋈◍>◡<◍)。✧♡



この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?