見出し画像

「この街は、生きるアートだ!」パリの絶妙な美しさにあらためて酔いしれる🍷

年金制度改革に揺れるフランス。パリを含めた各地でデモが行われ、なかなか大変な状況になっています。わたしは実はもともと今週パリを訪問予定だったのですが、前倒しにして正解だったなぁと😅

しかし、まあ、路上の車が燃やされようがごみ袋が散乱していようが、パリはやっぱり揺るぎない美しさをもつ街。わたしはフランス好きなので贔屓目はあるでしょうが、訪れるたびに胸打たれるものがあります。

今回はパリでのお散歩にどうぞお付き合いください。「フランス好きはパリのどんなところを見て『オオゥ…』と身悶えるのか」おわかりいただけるかもしれません♪

街に性別があるとしたら、たとえばロンドンはかなり中性的だと感じます。一方、パリはまるでコケティッシュな女性のようだと。彼女に恋をしないことは、とても難しいと思うのです。

ここから先は

1,156字 / 20画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?