見出し画像

モダンな紅型に目が釘づけ!照屋勇賢さんの『La Mer』展がロンドンでスタート🌺

イングランド人のお友達が「文化的なイベントに行きた~い!!ユリ、付き合って~」というので、喜んでお付き合いしてきました😉お友達がリクエストしたのは、沖縄出身のアーティスト、照屋勇賢(てるや・ゆうけん)さんの『La Mer(海)』展。ちょうどプライベートプレビューの日でした。

会場はDaiwa Anglo-Japanese Foundation(大和日英基金)。1988年に大和証券の寄付により設立された非営利団体で、展覧会や講演など、日本関連のさまざまなイベントを開催しています。場所は、シャーロック・ホームズの住まいとしておなじみ、ベイカーストリートのすぐそば。

プライベートプレビューは招待客限定のイベントで(と言ってもメーリングリストに登録していればおそらく誰でも招待される)、ワインやおつまみなどもいただくことができます。その飲食スペースでまず目に入った作品がこちらっ!

ん?白黒のエリザベス女王??と思って近づいてみると、なんとめちゃくちゃ細かい切り絵なのでした。エリザベス女王はおそらく世界で最も有名な人物であるため、本当にたくさんのアーティストが自分の作品に取り入れていますよね。でも切り絵で見たのは初めて。

ここから先は

918字 / 18画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?