見出し画像

本物か贋作か⁉アイ・ウェイウェイ展@Kettle's Yard:ケンブリッジ旅行①

イギリスには魅力的な都市がたくさん。わたしがロンドンに住んでいる理由は「仕事の都合(ロンドンの取材が多い)」「国内・国外への移動が便利」「国際的で肌に合う」などいろいろあるものの…。もしイギリスの他都市に引っ越すとしたらケンブリッジだと思っています。

ケンブリッジに住んでいる友達が多いというのもありますが、とにかく雰囲気が大好きっ😍学園都市とあってアカデミックな風情の人が多く、着物に対する許容度もロンドンと同程度にあります。見どころやイベントも多く、ロンドンへも電車で1時間くらいで便利♪

好きすぎて本当にいつかケンブリッジに引っ越してしまうかもしれませんが、いやいや、やっぱりロンドンもそれ以上に好きだしどーしよー☆と幸せな悩みが尽きません、うふふ。

そして、アート好きの方でもはやノーマークの方はいないであろう、こちらっ!中国の巨匠アイ・ウェイウェイ(1957年~)も、わたしと同じようにこの都市の魅力を感じたのでしょうか。2019年にケンブリッジに居を移しています。と言っても彼のスタジオはベルリンにあり、今はご自身はポルトガルにいて、ケンブリッジでは息子さんが学校に通っているようです。

そんな彼のユニークで魅力的な世界に触れられる展覧会がケンブリッジで開催されました(無料!)。行くしかありませんよね、きゃー♪

ここから先は

2,153字 / 13画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?