見出し画像

大学生の自分に読ませたい名著10選

ふと気がつけば自分もいつの間にかアラサーと呼ばれる年頃になってきていた。

大学を卒業してから結構な数の本を読んできていると思うのだが、いかんせん腰を据えて本を読む時間に限界を感じることも多い。

大学生の頃のほうが明らかに時間を持て余していたので、自分が読んだ本の中で大学生の間に読んでおけたらよかったな、と感じたものを列挙しておくことにする。自分の人生を豊かなものとするためにだ。

どこかの誰かの参考になれば嬉しい限りだが、本というものは基本的に人生を彩る経験の一つでしかないので、必要なときに必要な本に出会い、読めるということが一番重要だと思っている。

ちなみにここで言う本には漫画も含む。
せっかく日本語ネイティブなのだから、日本の芸術作品に触れておくに越したことは無いだろう。(ストーリーという意味ではゲームも有りだと思う)

1:数学的な宇宙

世界は自分が想像しているものよりずっと広そうだぞ。

2:父が娘に語る経済の話

世の中の金は「人間が」動かしているんだ。


3:筋トレが最強のソリューションである

細かいことは気にすんな。


4:銃夢

人間とは何か?「感情」をプログラムされた計算機は人間と呼べるのか?
厨ニ心を開放しろ。


5:利己的な遺伝子

子孫を残すことの意味を考えろ。


6:ファクトフルネス

とりあえずメディアは選べ。


7:進化しすぎた脳

脳みその仕組みを理解しとけ。人間は脳みそで動いてるんだ。


8:エフェクチュアル・アントレプレナーシップ

できる事はやっとけ。


9:サピエンス全史

人間と世界の歴史を繋げろ。


10:銃・鉄・病原菌

生活において感知する時空を広げろ。


2020年5月時点で書いているので、これから先さらなる名著と巡り会えれば、このリストは更新されるだろうが。

点を線に、線を面にしていくような世界観が構築できる名著達だと思うので、是非とも手にとってもらいたい。

昔の自分よ、モンハンもいいが本も面白いぞ。

サポートして頂けたらうれしいです。