見出し画像

結合テストの挫折を乗り越える4つの光!品質とスケジュールの両立法 REVEALED

こんな方へオススメです!
・プロジェクトマネージャーになりたい方

・現在プロジェクトを進めている方

・プロジェクトマネジメントに関する知識やスキルに自信のない方

・初めてプロジェクトを担当する方

・プロジェクトの成功に向けて改善を考えている方

こんな方へオススメです!

WHAT IS ARTICLE

そこで、iPM naviに参加している大手コンサルファームの社員・出身者が、実際に”プロのPMアドバイザー”で参画した失敗プロジェクトを立て直した実例を紹介します。

お疲れ様です、ゆーろー@常駐しないPMOです。

プロジェクトマネージャーとして、初めてプロジェクトを担当すると、失敗する可能性が高いものです。

失敗は避けられないものではありませんが、失敗した経験から学び、次回は成功に向けた改善を行うことができます。

そこで、私も参加しているiPM naviとAIがコラボレーションして、あなたに向けたスキルアップできる情報を配信しています。

1.はじめに

プロジェクトマネージャーとして、初めてプロジェクトを担当すると、失敗する可能性が高いものです。

失敗は避けられないものではありませんが、失敗した経験から学び、次回は成功に向けた改善を行うことができます。

そこで、iPM naviとChatGPTがコラボレーションして、あなたに向けたスキルアップできるコラムを配信しています。

2.プロジェクト失敗の事例

2.1.プロジェクトのスコープと体制

・クライアントは大手パルプ会社 

・クライアントの情報システム部で基幹業務の新規開発を実施

・資材管理、生産管理、在庫管理がシステム化対象 

・中堅SierのA社が開発全般を請け負う 

・開発体制は業務チーム、基盤チーム、テストチーム、管理チームで構成
 
・プロジェクトマネージャーはA社の佐藤(PM初心者)

2.2.失敗プロジェクトの内容

現在の作業は、結合テストフェーズです。

「プロジェクト計画を検討する中で、ソフトウエアの世代管理の仕組みを考慮せず、プログラムの変更または修正により、他のプログラムに意図しない影響が生まれ、変更・修正前よりも品質の劣化が起こった」という問題が起こりました。

当該フェーズを10%消化した頃に、想定以上のソフトウエアの不具合が発生しました。

ソフトウエアの不具合の原因を見つけ出し、繰り返し正常に動作するように修正をしましたが、主要な業務要件を実現するソフトウエアに不具合が多発しました。

この対応には、根本的な原因を見つけ出して、解決する必要があります。
そのため、プロジェクト計画フェーズでコミットしていたプロジェクト期間と品質目標を達成することが難しくなりました。

さらに、現時点では、ソフトウエアを修正する所要期間と作業工数も不明です。

そこで初心者プロジェクトマネージャーは、プロジェクトオーナーに「品質目標を下げて、システムのリリース日を延期したい」と求めました。

しかし、プロジェクトオーナーからは「品質目標の変更、ましてやリリースは変更できない!」とクレームがありました。

初心者プロジェクトマネージャーは、この問題を回避することができず、
・システムのリリースが大幅に遅れた。

・品質目標を達成できていない主要なソフトウエアが多くリリースされた。
このようにプロジェクトが破綻して失敗に終わりました。

**守秘義務により企業名・団体名・個人名等は架空名称となります。

3.失敗の原因

この原因は、以下の通りでした。

(1)プロジェクト計画フェーズでソフトウエアの世代管理の仕組みが考えられていなかった。

(2)詳細設計フェーズで課題が解消されないまま積み残っていたにも関わらず結合テストを実施した。

(3)結合テストフェーズのソフトウエア管理をプログラマーたちに一任していた。

4.失敗プロジェクトから学んだこと

プロジェクトの成功は、計画段階から始まりますが、失敗も同様です。

今回、経験豊富なプロジェクトマネジメントアドバイザーとAIが、あなたのプロジェクトが失敗しないようにするための実施すべき対策を提供しました。

🚀 失敗から成功への教訓 🚀

💡 バグだらけのソフトウェアを避けるために世代管理の重要性を学びましょう。

💡 問題の根本原因を見つけ、修正するための効果的な方法を理解しましょう。

💡 プロジェクトオーナーとのコミュニケーションが鍵です。

求める変更について説得力を持って伝える方法を学びましょう。

🚀 どうすればプロジェクトを成功させられるか? 🚀

このYouTube動画では、失敗を避け、プロジェクトを成功に導くための具体的なステップを示します。

品質目標を守りつつ、プロジェクトのスケジュールを達成する方法を知りたいですか?

それなら、ぜひ動画をご覧ください!

🌟 失敗から学び、成功への道を歩みましょう! 🌟

お忙しい中、読んで頂き有難うございます。サポートは、今後のPM育成を充実させる活動と他のクリエイターへ還元していきたい考えています🙇‍♂️